『ハーバード医学教授が教える健康の正解』サンジブ・チョプラ著〜シンプルで超絶ハードルの低い健康生活習慣を手に入れることができる本【書評】

  1. u『ハーバード医学教授が教える健康の正解』サンジブ・チョプラ著を読んだ。

たった5つだけの健康習慣についてを臨床データをもとに勧めている本である。

ものすごくシンプルである。

「気持ちよく晴れは日には、お気に入りの喫茶店まで早足で歩きましょう。コーヒーを味わい、小腹が空いたら1つかみのナッツをどうぞ。」
P.5より引用

運動して日光を浴びてビタミンDを合成してコーヒーを飲んでナッツを食べる。

これに瞑想を入れて5つ。

これだけで良いという内容である。

シンプルすぎて笑えるけど生活習慣としてはこれぐらいならすぐに取り入れられる。

内容を紹介するまでもない。

本当にただこれだけなのである。

『ハーバード医学教授が教える健康の正解』サンジブ・チョプラ著〜シンプルで超絶ハードルの低い健康生活習慣を手に入れることができる本【書評】

この本のいいところ

コーヒーを飲む、ナッツを食べる、それぞれが臨床データをもとに健康に良いと紹介されている点である。

なになにの成分がこうだからというのではない。

あくまで臨床データ。

コーヒーを1日何杯以上飲むグループとそうでないグループと比較して、死亡率・虫歯の発生率・2型糖尿病のリスクなどが低いなどの生活習慣を紹介してくれている。

コーヒー・ナッツ・運動・瞑想・ビタミンDのなにがいいかはわからないけど、どうやら健康にいい生活習慣であると臨床データが言っているということである。

数多く発表されて研究のなかから、ハーバードでも高名で数々の功績がある教授が特に健康効果が高いと裏付けられている習慣を厳選してくれている。

それらを1,500円で教えてもらえるなんて!

こんなにありがたいことはない。

食事習慣

食事習慣に関しても言及しているがベストであるかは紹介されていない。

食べるものに対する体の反応がまちまちであるからだという。

健康的な食事が体によいことは疑問の余地はないが、唯一の問題は、「健康的な食事とは何か」ということだ。
P.258より引用

「パランスよくいろんな物を食べよう」と結論としていっている。

大切なのは”自分にあった食事”を知ることであると書いてある。

感想

本当にシンプルですぐに生活に取り入れることができる習慣である。

バランスのとれた食生活を送る。

そしてコーヒーの飲んで 運動して 日光を浴びて ナッツを食べて 瞑想するれば健康になる。

ただこれだけ。

(カフェインやアレルギーに関しては十分に気をつけるようにと書かれている)

わたしだってもうすでにやっている生活習慣もある。

これらの習慣がもし効果がないと研究で判明してもリスクがとても少ない。

生活習慣として誰しもがやっている習慣だからである。

シンプルにできる健康習慣。

本を読み終わった瞬間から行動できるとっても良い本である。

こんな記事も書いてます

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。