日本橋のマンダリンホテルで妻と食事をしたり 社員の個人面談をしたり 夢と現実のジェットコースターのような1日【ろばた焼き 海賊社長の1日2018/10/02】

日本橋 マンダリンオリエンタルの38階にあるイタリアンレストランで妻と食事をしてきた。

子供が生まれてから、妻とゆっくりと話す時間をなかなかとれないのがストレスなっていた。

夏休みも終わり、子供達の学校生活も落ち着いてきてので妻を食事に誘ってみた。

急に言っても困ってしまうだろうから事前に約束してGoogleカレンダーで共有しておく。

予定はおさえておいがどこに行くかは決めてなかった。

慌てて前日に予約をとるというバタバタぶり。

食事が美味しかったので結果オーライ。

日本橋のマンダリンホテルで妻と食事をしたり 社員の個人面談をしたり 夢と現実のジェットコースターのような1日【ろばた焼き 海賊社長の1日2018/10/02】

イタリアンダイニング「ケシキ」にゴー

マンダリンホテルの最上階 38階にあるイタリアンレストラン。

前日に慌てて一休.comで予約。

食事のあとに予定が入っていたて、オーダに時間をとられるのが嫌でコースをあらかじめ注文しておいた。

妻はスパークリング・わたしノンアルコールビール。

このパスタが美味しかった。

社員評価面談

思った以上に食事に時間を取られた。

妻は子供を迎えに行く時間、わたしは面談の時間。

どちらもギリギリ。

車で行っていたので間に合った。

こちらも結果オーライ。

うちでは月にいちど面談シートを使って”評価面談”をおこなう。

評価シートにはいくつか項目があって上司が評価をする。

上司がつけた評価をチェックする。

上司の分はわたしが評価する。

人の評価は難しい。

社員教育の一環としてやっているので社員が成長できるような納得感のある評価面談にしたい。

うーむ。

なかない難しいのである。

路上で緊急ミーティング

浅草橋に帰ってきた。

帰宅しようとボケボケ歩いていたら”ものくろ師匠”にバッタリ。

いろいろとお願いしたいことがあったので路上で緊急会議。

仕事の話しをすることができた。

メールでのやり取りも便利だが、顔を付き合わせて話した方が色々と早い。

やはり昭和の人間なのだな。

まとめ

マンダリンホテルから錦糸町まで。

夢と現実を行ったり来たり。

ジェットコースターに乗っているような1日だった。

(ちなみにジェットコースター大嫌い)

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。