東京・浅草「米久本店」に行ってきた〜100年越えの老舗のすごみ 無駄がたくさんでもそれが良い

東京・浅草にある牛鍋の老舗「米久本店」に行ってきた。

1886年(明治19年)創業。

牛鍋が楽しめるお店。

すき焼きも牛鍋もどこが違うのかよくわからないが、すき焼きではなく牛鍋らしい。

創業100年越えの老舗店。

歴史の重みはすごい!

積み重ねることでしか出来ないことがある。

長くやることで「資産」を積み重ねて「売上」を追う経営から脱却しているのではないかと思った。

資産とは不動産などの決算書にのるものだけでない。

歴史とは目に見えないものの積み重ね。

これだけは時間をかけないと実現しない。

これがブランディングかと思った。

牛鍋も美味しく、たくさんの気づきがあったお店「米久本店」を紹介してみよう。

外観

牛鍋

▽ 牛脂をひいて

▽ 最初だけおねーさんが作ってくれる

▽ 「トク」の肉

▽ 「上」の肉

メニューのシンプルさに驚いた

メニューのシンプルさに驚いた。

バリエーションはあるものの基本的にメニューは1つだけ。

これだけしか出さないのであれば、オペレーションはよくなるしロスもなくなるだろう。

オペレーションが良くなればお客様をお待たせしない。

ロスがなくなればいつでも新鮮なものが出せるし、在庫管理が楽になり原価もコントロールしやすくなるに違いない。

1点に集中する。

尖れば尖るほど普遍的になる。

牛鍋といえば米久。

そうやってわたしも尖っていきたいもんだ!

まとめ

メニューのシンプルさとは対象的に無駄もたくさんある。

店舗前のショーケースとか意味不明である。

なんのお土産かわからないが包みが陳列してある。

なぜかダミーの樽もショーケースに入っている。

扉を開けると下足番がいたりと無駄だらけである。

しかし、一見無駄なように見えても実はこれが歴史なのではないかと思う。

なんでもかんでも効率化して無駄を省くのが良い訳ではない。

いまお店づくりをしたら間違いなくこんなことはしない。

いや出来ないだろう。

まずもってこんな立地に店舗を構えることができない。

明治から続いているお店だからこそできる「文化」を感じられた。

一体、どんな決算になっているのだろう。

決算書をみる手立てはないものだろうか。

そんなことを思った、牛鍋の老舗浅草「米久本店」であった。

関連

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。