東京・東神田「あそび割烹 さん葉か」〜飲食店で若い世代が頑張っている姿に感動した

東京・東神田「あそび割烹 さん葉か」に行ってきた。

ものくろさんに「さん葉かっていう和食店知ってる?美味しいよー」とすすめられて前々から気になっていた。

なかなか行く機会がなかったが、北海道から知り合いの社長が来たので一緒に行くことにした。

行くにあたり、一応食べログを見て評判をチェック。

コメントがたくさんついていて高評価である。

日本酒にも力を入れているようなので期待が膨らむ。

そしたら!

なんとオーナーが、知り合いだったのである。

以前、うちが神田で店をやっている時に、近所の繁盛店で店長をやっていた子が独立したのであった。

長崎出身のとても感じが良くて仕事ができる子である。

最近みかけないなーと思っていたら独立していたのか。

これにはビックリである。

世間は狭い。

また1つ縁がつながったのである。

本当にツイテいる!

イェーーイ!

東京・東神田「あそび割烹 さん葉か」〜飲食店で若い世代が頑張っている姿に感動した

利用シーンと日時

2018年8月19日

仲良くしてもらっている北海道で飲食店を経営する社長さん。

東京出張に合わせて会食することになった。

店舗外観

オフィス街の日曜日。

▽ 閑散としている

▽ 東神田の交差点にある、ビルの2階である。

店内

カウンター12席、テーブル16席の28席。

平日はランチもやっているようだ。

▽ 特徴があるカウンター

料理

この日は4,000円のコースを注文。

日曜日は料理長が、おやすみで若手が腕をふるっているようだ。

わたしはビール1杯、日本酒半合。

つれはリキュールを2杯。

釜飯を2人前追加して12,000円。

リーズナブルだと思った。

感想

若い子達が創意工夫して、一生懸命頑張っている姿に感動した。

いきいきと働いていて、料理の説明などもしっかりしていく。

どこどこ産のなになにを使ってどんな風に料理している。

この商品を説明できることがとても大切。

それだけ商品、サービスに興味、関心があるということ。

ここに目に見えない付加価値がある。

穏やかに料理とお酒を楽しむお客様。

サービスすることを楽しんでいる従業員達。

良いお店である。

人気が出るのも納得である。

飲食店はお店に入ってから出るまでで総合的に価値を感じてもらうものである。

商品、サービス、清潔感などなど。

それをふまえての会計である。

12,000円を安いと思うか、高いと思うかはここが別れ道だと思う。

今度は、料理長がいる平日に行ってみたいものである。

いやー、勉強になった。

ご馳走さまでした。

東京・東神田「あそび割烹 さん葉か」はこちら

関連ランキング:割烹・小料理 | 馬喰町駅馬喰横山駅岩本町駅

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。