寄り添うコンサルタントのランディングページを作りましょう〜その1

寄り添い系のコンサルタントになると決意表明をした。

決意表明をしたのはいいが宣言しただけではなにも始まらない。

ネット上に自分の活動を紹介するランディングページというやつを作るところから始めることにした。

作ることにしたと言ってもどうやって作るの皆目見当もつかない。

こんなときはものくろさんに相談だ!

ものくろさんと家が近所でバッタリとあった。

バッタリとあったタイミングで考えていることを相談してみる。

「それでは個人セッションでつめていきましょう」という提案をいただいたので、個人セッションを申し込んだ。

個人セッションでまずはわたしの話しを傾聴していただき方向性を決めた。

結果、ものくろさんにお手伝いしていただながらペライチというテンプレートサイトを使うことに決定した。

決定したのはいいが技術的なことはものくろさんにお手伝いしていただくとして、文言などは自分で考えなくてはならない。

自分で考えるのは当然のことであるが、自分の思いを言葉にしたり、文字にしたりするのが不得意分野である。

なにかと自分に自信がもてないタイプなのである

自信がもてないというか物事を秩序立って考えるのが不得意である。

いや不得意分野だと思い込んでいるので、ついつい後回しにしてしまう。

頭の片隅では考えているのだが。

考えていても始まらないので、手を動か動かしてみよう

まずはノートを開いて、自分の思い、やってきたこと、なにをやりたいのか、どんな風になりたいのかなど。

思いついたことをとりとめもなく殴り書きにしてみる。

それをもとに、20年間経営してきて達成した実績、どんな人に自分の経験を伝えたいか、プロフィールなどをメモアプリにまとめてみた。

自信がなくてコンサルをやるの?

と言われてしまいそうだが、自信が持てなくて苦しんできたからこそ伝えられることがあるはずであるという考え。

弱点は強みでもある。

メモをものくろさんにメッセする

「よくまとまってますよ」というとっても勇気づけられる返信が返ってきた。

その上で、「どこどこの部分をもっと詳しく教えてください」と質問をくれ、より深く考えられるようにしてくれた。

とてもありがたい!

自分では見えないポイントを客観的に指摘してくれたので少ないストレスで考えを深めることができた。

肯定してもらって背中を押してもらえるのがとてもありがたい。

社長という人種

ものくろさんが面白いことを言っていた。

「社長っていう人種は、イバラの道を痛くてしょうがないのに自信満々に何でもないような顔をして歩いていくドMですよね」

たしかにそうなのである。

けもの道を好んで歩いていくそんな人種なのである。

なので人から背中を押されると安心して進んでいけるのである。

今後コンサルをやるりしても、社員と関わるにしても、このやり方は是非ともパクらせてもらおう。

苦労して自分で作る

業者に気の利いたような文書を作ってもらうこともできる。

「苦労して自分の内面を見つめて絞りださないと人に響くページが作れない」とものくろさんは言う。

たしかにその通りであると思う。

ものくろさんの経験から言える身に沁みる言葉であった。

急がば回れというし。

この日はブログとの関係性をどうするか。

独自のドメインはとるのか。

などベースになるところを固めた。

なにやら設定をたくさんしてくれて、解説もしてくれたのだが全く理解することができない。

いやする気もない。

技術的なことはすべて丸投げにすることにしているから良いのである。

ものくろさんからアイデアをいただいたりしながら独自ドメイン名を決めた。

これである。

ハッピーレシピと読む。

アクセスしてもまだなにもいじってないのでテンプレートままである。

和尚禅タロットにも聞いてみた。

踊ってる!

なんか幸先いいかな。

ということで本格的に内容を作りこんでいかいなといけない。

まだまだ不得意という思い込みがあるので憂鬱であるが、楽しみでもある。

次回までの宿題をだしてくれた。

とにかくまずはやっていこう!

関連

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。