ろばた焼き海賊の社員旅行記その2〜信州そばうち道場でそば打ち体験

平日の中途半端な時間、しかも下りだから大丈夫だろうとたかをくくっていたら、見事に都内を抜けるまで渋滞。

高速の渋滞を抜けて、談合坂PAで休憩。

そば打ち体験を予定している「株式会社 高山製粉」直営の信州そば打ち道場に向かった。

渋滞のせいで予約時間に遅刻してしまいそう。

安全運転、法定速度でぶっ飛ばした。

到着

なんとか、10分遅れくらいで到着。

おっと、ウェルカムボード嬉しい!

みんなでエプロンつけて、帽子かぶってそば打ち体験開始。

まず始めに、高山製麺の社長さんからそば粉のお話を聞く。

その後、講師の先生に説明してもらいながら順番に進んでいく。

そば粉をふるいにかける。

水を少しづついれて混ぜていく。

こねる

表面をすべすべにしていく

空気を抜きながら三角すいにする。

楽しそうである。

麺棒を使って少しづつ大きくしていく。

そして角をつくって四角にしていく。

伸ばしすぎて穴があいた!

打ち粉をうって。

そば切包丁で切っていく。

そば切包丁って重いのね。

はい!出来上がり

約1時間くらいの工程。

そして各自茹でて試食

うどんみたいになっているのもいるがなんとかお蕎麦になった!

一人撮り忘れ!

先生どうもありがとうございました。

そば打ち体験はこちら

ろばた焼き海賊社員旅行記その1・その3はこちら

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。