宴会から一夜明けて諏訪湖はいい天気である。

うちの社員である諏訪(海賊もやし)と諏訪湖1周ランニングをする約束をしていた。

6時過ぎにロビーにいくと、もやしがいない。

これは朝寝坊かと思い出かけていった。

諏訪湖ランニング

諏訪湖が1周約16km。

そんなに長距離ではないなと、たかをくくって走り始めた。

いやいや、安易だった。

気温マイナス1度の諏訪湖はなかなか厳しい16kmだった。

もやしはもやしで、わたしが遅いので先に出発して諏訪湖を1周ということ。

朝食

飲んだ良く朝の朝食はシンプルなのがうれしい。

わたしは普段、糖質制限をしているので白米はあまり食べないようにしている。

せっかくなのでこの日は白米もいってみた。

▼ 定番のシャケ・卵焼き・佃煮

脇についていた、わさび椎茸がなかなかうまい。

▼ 梅干し・漬物

▼ ところてん

▼ サラダ

▼ 湯豆腐

▼ ごはん・味噌汁

味噌汁は赤味噌・白味噌・合わせ味噌と選択できる。

いろいろと制限していてうるさいが、血圧が高めなので味噌汁もふだんあまり飲まない。

この日は、美味しくいただいた。

量も少なめで飲んだ翌日には、ほどよいよい量でなかなかよい。

まとめ

宴会の翌日の朝はみんな静かである。

あの不思議な空気感はなんなんだろう。

二日酔いとかもあるのだろう。

前夜にあれだけ馬鹿騒ぎしていたのに、どこかよそよそしく感じる。

そんな風に感じるのは、わたしだけだろうか。

こんどみんなに聞いてみよう。

さて旅行も2日目に突入。

帰りながら数カ所寄ったので、ブログもまだまだ続くのである。

社員旅行記はこちら

この記事を書いた人

春山 充

春山 充

1967年生まれ 東京都豊島区出身 東京で創業昭和54年の、ろばた焼き屋を経営している。軽い気持ちで飲食店を継いだはいいが、社員とのコミニュケーションに悩み、勉強不足で経営も窮地に陥った時期もある。現在は心を入れ替え、社員が安心して働ける会社に成長させようと日々奮闘中。 詳しいプロフィールはこちら