社員を連れて創業社長のお墓参りに行ってきました〜お店を休んで行ったかいがありましたよ!

うちの会社の創業社長である、わたしの親父のお墓参りに、社員を連れて行ってきました。

お墓参りのあとには、バーベキューで楽しみました。

なぜに社員を連れてお墓参り?

いくつか理由はあるのですが、まず会社には歴史があるんだよーと感じてほしかったのが一つ。

もう一つが、同じ経験をすることで価値観の共有ができないかと期待して。

そして、ただ単に社員と一緒にバーベキューをして懇親を深めたかった。

こんな感じですかね。

社員を連れて創業社長のお墓参りに行ってきました〜お店を休んで行ったかいがありましたよ!

移動

▽ 御宿までは、特急わかしお7号で東京から約1時間半。

▽ 指定席をとってお約束の席を回してボックス席にします。

ある社員から、行きの電車でお酒は飲んでいいのかという質問が飛び出しました。

もちろん答えはNOです。

お墓参りの前くらいは我慢しようよということですね。

お酒を飲んでないので、暇そうにしていましたが、たまには静かでよろしい。

到着

▽ 御宿に到着。

▽ 事前にお願いしてあったので、霊園からお迎えが来てくれています。

とっても助かる。

▽ 車で約5分で霊園に到着。

高台にあるので眺めがとても良く、天気が良いと海もみえるのです。

お墓参り

▽ みんなでお線香をあげて手をあわせる。

20年前に引退しているので、一緒に働いたことがある社員はいません。

でも親父は散歩の途中でよく店に寄って休憩していたので、全員顔を知っているし会話もしたことがあります。

特に社歴が長い社員は、感慨深いものがあるようで、キチンと手を合わせてくれていました。

ありがたいことです。

感想

飲食店にとって 営業日数はとっても大切です。

営業しなければ、一円にもなりません。

それでも営業を休んで、お墓参りに行ってよかったです。

創業社長のお墓に行って、手を合わせるという経験を、みんなで共有できたことが価値だと思います。

経験を共有することが、価値観の共有につながりチームワークにつながると信じています。

こういう事も大切な社員教育の一環であると考えていますし。

反省点としては、会社の歴史みたいのをすこし話したほうが良かったのかなと思いました。

来年は、そんな話しもできる良いなと思っています。

こちらの霊園に行ってきました。

もう一本いかかですか

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。