今日はLINEのお勉強です。
海賊で唯一の20歳代の社員を連れていってきました。
LINEやYouTubeでビジネスを伸ばしていくという話しでしたが、やはり若い世代は違いますね。
ところどころ、うなずきながらメモを取っていて、わたしより腑に落ちたようです。
いつもならわたしだけで、こういうところに来てしまいますが、社員と一緒にくるといいですね。
わたしが聞いて、わたしが説明してもピンとこないことも、一緒の場にいることで言葉じゃなくて空気感を共有できます。
納得度も違うようです。
なんか社員が一所懸命にやる姿をみるのは嬉しいです。
それがなんでもいいんです。
どんな下らないことでもいいんです。
社員が生き生きと働ける職場にしたい。
睡眠
はい!
素晴らしい!
リングがオールグリーンです。
なんでかというと、妻と子供が泊まりで海に遊びに行ったんですねー。
そう、わたし1人でのびのびと寝たのです。
エアコンの設定も好きな温度にして快適です。
なのになぜに出張にいくと眠れないんだろう。
不思議です。
朝食
定番のやつです。
フルーツに山梨のすももを切ったのですが、あまりに見栄えが悪くて写真なしです。
サラダはいつもの、鶏ササミ、石川養鶏の「奇跡のたまご」のゆで卵、京橋屋カレーのスパイス。
落ち着きます。
お勉強
冒頭に書きましたが社員と一緒にLINE公式アカウントのお勉強です。
すごくいいセミナーでした。
講師の菅谷さんが素晴らしい。
まったく飽きさせない講座でした。
菅谷さんは「机上の空論は嫌い。とにかく実例主義です」と何度も繰り返していました。
事実、成功事例をたくさんみせてくれます。
そして、こんなことをやると失敗するという事例も教えてくれました。
・LINEは集客に使ってはいけない
・商品の売り込みをしてはいけない
などを実例とともに教えてくれました。
一番衝撃を受けたのは
LINEは道具であって手段ではない。
どんなツールを使っても作法と気持ちが大切。
ツールが変わるだけで、あくまでお客様第一主義である。
と言っていました。
まさに本質ですね。
わたし達はついつい自分達の都合でものを考えてしまいます。
すぐに商品の売り込みをしてしまいがちです。
それを菅谷さんは「金持ってこい」と言っているのと同じと言っていました。
確かにそうです。
自分かお客様の立場にたてばわかることなのに、売り手側に回るとわからなくなります。
不思議なものです。
時代が変わりツールが変わってても作法は一緒なんですね。
改めて勉強になりました。