本日、めでたく50歳の誕生日を迎えました。

健康で、無事に誕生日を迎えられることに感謝です。

命をつなぐ

わたしが今ここにいる。

わたしの両親が先祖が代々命を繋いできてくれたから。

10代さかのぼると1024人の人間がいる。

それだけの人が苦労して繋いできてくれた命。

感謝ですね。

父親と母親

母親はわたしをとても可愛がってくれた。

親孝行なんてする前に亡くなってしまった。

とっくのむかしに母親の年齢を超えている。

父親とは、仲があまり良くなかった。

なんとかしなくては思っている矢先に亡くなってしまった。

自分が親になって親の気持ちが少しわかるかな。

感謝です。

子供

わたしには2人の子供がいる。

遅くにできた子供なのでまだまだ小さい。

こいつらが社会に出る時は、わたしは70代。

こいつらが産まれてきてくれたおかけで、考え方がだいぶ変わった。

感謝です。

社長として

わたしは有難いことに社長をやらせて貰っている。

何人か社員もいる。

いつも社長の無茶振りに協力してくれている社員に感謝ですね。

まとめ

そして、色んなご縁でお付き合いさせて貰っている、沢山の友人、知人、お客様。

皆さんのおかげで成長させてもらってます。

感謝です。

そしてなにより妻に感謝です。

社長の仕事は、社員とその家族が幸せになる会社を作ること。

会社を成長させて、いまよりもっと明るい社会をつくりまっせ。

トーチャンやるよーー。

もう一本いかがでしょうか

この記事を書いた人

春山 充

春山 充

1967年生まれ 東京都豊島区出身 東京で創業昭和54年の、ろばた焼き屋を経営している。軽い気持ちで飲食店を継いだはいいが、社員とのコミニュケーションに悩み、勉強不足で経営も窮地に陥った時期もある。現在は心を入れ替え、社員が安心して働ける会社に成長させようと日々奮闘中。 詳しいプロフィールはこちら