『人を信じる事が出来なくて、ものすごい自己嫌悪になった』

夕日があたるビル

とても長く働いてくれている社員さんがいる。

ものすごい才能をもっている人である。

真面目でとても信用している。

怒ってしまった

でも要領の悪いところがある。

その人なりに一所懸命にやっているし改善しようともしている。

でもその人の悪いところばかりみて怒ってしまった。

ものすごく反省している。

原因はなんだ

要する自分が出来ていない事。

出来なくてモヤモヤしている事を相手に投影して、八つ当たりの様に怒ってしまったのではないか。

本当に相手のことを考えて心配しているとは思えない行動だった。

出来ていない事を、どうすれば出来るか一緒に考えられなくてどうする。

なにが社員教育だ!

「相手の立場に立って考える」

いつも「お客様の立場に立って考えなさい」と言っているのに全然自分が出来いない。

ものすごい自己嫌悪。

まとめ

相手は自分をうつす鏡。

反省しろ!

そして改善しろ!

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    この記事を書いた人

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。