【ベクトル勉強会】

週に一度、水曜日に1時間程時間をとって「ベクトル勉強会」なる社内勉強会をやっている。

なにをやっているかというと。

①弊社の経営計画書の読み合わせ。

②経営計画書に書いてある内容を、わたしが解説する。

3週間ほど休んでしまい久々の開催。

3週間もやらないと、なんとなく社内の雰囲気がチグハグになるように感じるのは、わたしの気のせいか。

こんな感じで。

なんだかんだで64回目。

たまにスケジュールの都合で休む事もあるので、1年半くらい続けた事になりますね。

始めた当初は酷かった。

社長は伝える想いが明確にないし、社員は聴く耳持ってないし。

社員とコミニュケーション悪かったので、、。

第一回目の事思い出すと、冷や汗が出る。

時間は1時間とってあるのに、15分くらいで話す事がなくなってしまい、その後必死で30分話した。

2回目からは、必死で事前準備して原稿作って臨んでも時間が余ってた。

スマホに三脚付けて、どんな顔してしゃべっているかを自撮りしてみたり。

色々やったなー。

そして今回初めて原稿無しで、ベクトル勉強会に臨んでみた。

64回の成果!

制限時間まで、時間が余る事なくしっかりと喋れた!

良かった。

伝わっているかは取り敢えず置いておいて。

まだまだ続けるぞ。

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。