ブランディングプロデューサー・鳥居祐一さんのグループコンサルに参加してきました〜人の悩みを聞くことがこんなに勉強になるとは思わなかったです

鳥居祐一さんのグループコンサルに参加してきました。

わたし、じつは出不精で人見知りです。

自分で参加することを決めたくせに、正直言ってビビってました。

どんな方が参加するのだろう、どんな風に進行していくのだろう、、などなど。

結論として、参加して良かったです。

ものすごく勉強になる濃厚な時間でした。

参加者

総勢9名の参加者です。

弁護士の先生がいたり、ひとりで演劇をやっている方がいたりと様々な肩書きを持つ方が参加していました。

優秀な方ばかりです。

みなさん人生のステージを上げたい、変えたいという前向きな思考な方達です。

進行

当然、それぞれで悩みがあります。

自分の悩みを話す、鳥居さんが細部を質問しながらアドバイスをする。

そして全員からの意見を聞く。

鳥居さんがまとめる。

この流れがものすごく勉強になりました。

人の悩みを聞くことで自分の中であらたな発見があったり。

鳥居さん以外にも色んな方が、それぞれの目線でアドバイスをしてくれます。

いろんな角度から矢が飛んでくるので、自分自身思いもよらなかった気づきがあったりしました。

わたしの相談

わたしは、飲食店経営者としての経験を生かしてコンサルタントになろうとしています。

コンサルタントになると宣言したのはいいが、こうしよう、ああしようなど具体的な計画がありません。

そのあたりを素直な気持ちで相談してみました。

そんなザックリとした質問に対して、するどいツッコミが鳥居さんから入ります。

「あなたからコンサルを受ける理由はなんなの?」

うっ。

言葉に詰まってしまいました。

そうなんです。

以前にも別の人から言われたことがあります。

そこをキチンと言語化できていないのです。

でも気持ちとしては「やりたい」のです。

自分の経験をいかして誰かの役に立ちたいと思っているのです。

しかし、言語化出来ていないという事は、それだけ自分に対する納得感がないということなのではないか。

人は何を習うからより、誰から習いたいかなのです。

あなたには実績がないのだから、何者であるのかをハッキリさせないと、誰もあなたを買ってくれませんよ。

そう言いたかったのではないかと思います。

これをハッキリと伝わるようにして、実績を積んでいくのが今後の課題だとハッキリとしました。

やりたい事も大切だけど、やりたくない事を決める、自分の将来のライフスタイルをどうしたいのか逆算して考えてみると良いよ。

このようなアドバイスを、鳥居さんからいただきました。

まとめ

グループコンサル、想像以上に良かったです。

複数参加しているので、複数の人の悩み、相談事が聞けます。

わたしと共通する悩みであったり、全然違う内容だったりと様々です。

様々な悩みに対して、鳥居さんの様々な答えが聞けるのです。

ブランディングに関する具体的なテクニックから、こころ構えまで、その答えは多岐に渡っています。

それに加えて参加者からの意見も聞けてしまうのです。

同じ話しを聞いても人によって着目点が違います。

それを自分を含めて9回やるのです。

勉強にならないわけがないです。

1回でいくつもの味が楽しめる鳥居さんのグループコンサル。

参加して良かったです!

みなさまありがとうございました。

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。