海賊でホール・厨房の責任者と会議をしたり、電気屋のオッチャンにWi-Fi環境を良くしてもらったりした日〜寄り添うコンサルを目指す「炉端焼き海賊」社長の日常【2019/02/10編】

毎週、日曜日はホール・厨房そのぞれの責任者と会議です。

今週1週間の数字を確認して、過去の数字と照らしあわせて検証。

検証をふまえて、来週はどうするのか?などの意見を聞いていきます。

社長が思っている以上によく考えています。

ありがたいです。

睡眠時間

システムエラー!

むむむ。

ランニング

まだまだ長期休暇です。

朝ごはん

パンを自宅で焼いています。

人情として焼きたてパンを食べてもらいたいし、食べたい。

ということでパンが余っていきます。

硬くなったパンでフレンチトーストを作りました。

ヘルシオで作ると簡単です。

娘がアイスクリームとハチミツかけて完食してくれました。

完食してくれると嬉しいものです。

我が家のお出かけ儀式「火切り」

タイミング悪く出来ませんでした。

責任者会議

ホールと厨房、それぞれの責任者と数字を使って会議をします。

数字を見て感じたこと、改善点などを出していきます。

それらを踏まえて来週の行動予定を話しあいます。

Wi-Fi環境改善その2

ものくろ師匠によるWi-Fiの環境改善です。

前回は、環境をチェックしてもらいました。

今回は、必要な機器を購入して設置と設定です。

あいかわらず、わたしには何が何やら。

忙しい時など、Wi-Fiが詰まってキッチンプリンターが動作しないことがありましたが、おかげでスムーズに動くようになりました。

ついでにWi-Fiの速度も上がりました。

プロに任せて正解です。

電気屋のオッチャンありがとう。

会食

海賊で会食です。

あん肝旨し!

まとめ

今年から、1週間単位での数字の確認をしています。

数字という事実をもとに、何が足りていないのか、うまく行っているところはどこなのかなどを聞ききます。

社員は社長が思っている以上に色々と意見をもっているものです。

社長の仕事と社員の仕事は違います。

現場の意見をしっかりと聞いて、社長は決断する。

このサイクルで行きたいものです。

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。