海賊料理長とPCMのお勉強をしてきた日【不定期日記2020/09/26】

今日は海賊の料理長とPCM(プロセス・コミュニケーション・モデル)セミナーを受講してきました。

PCMは超絶簡単にいうと、人はそれぞれ自分の価値観のフィルターで世界を見ている。

だから人それぞれ、その人の価値観でなにを大切にしているかが違ってコミュニケーションの取り方も違う。

だからお互いの個性を知って、円滑なコミュニケーションをとれるようになると、みんなストレスなくハッピー!

でもコミュニケーションの仕方を間違えると、お互いにネガティヴになって悪い影響を与えあってしまう。

という学びです。

わたしと料理長のパーソナリティはこちら

左がわたし、右が料理長。

全然違うじゃん!

よくこれで事故(意見の相違で喧嘩になる。もしくは辞める)にならなかったのが不思議なくらい違うパーソナリティです。

ふーっ。

危ねーなー。

知らぬが仏とはこの事です。

なんで危なかったかと言うと、料理長のパーソナリティはパワフルで天才肌でパワフルな人。

ポジティブにそのパワーを使えると物凄いパフォーマンスなんだけど、いつも刺激や楽しさを与えていないとすぐに飽きてしまうタイプ。

飽きてしまうと、そのパワーをネガティヴに使いだして全てを壊してしまう力の持ち主なのです。

良くも悪くもパワフルで猛獣みたいな人なのです。

ほんと良かった猛獣にならなくて。

PCMの事は今度詳しく書きますが、人類全ての人がPCMを受けて、自分のパーソナリティを知ったら世界は平和になるんじゃないのかな。

受講したあとは当然飲み

料理長とは、他の社員と比べてよく飲みにいくのですが、この日はPCMという共通言語を手にいれたので、いつもより盛り上がった気がします。

次は別の社員と一緒に受講する予定です。

楽しみだなー。

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。