断酒35日目 酒を飲む夢をみて飛び起きてみたり ハーブティーが美味しかったりしている

断酒して35日目。

ここまで感じたことを簡単に書いてみようと思う。

断酒35日目 酒を飲む夢をみて飛び起きてみたり ハーブティーが美味しかったりしている

懇親会・飲み会

数々の懇親会・食事会をくぐり抜けてきた。

1番飲みたかったのは、妻との食事会。

景色がいいレストランと美味しい料理。

辛かった。

会食が始まる時にはまずドリンクを聞かれる。

その時に「ノンアルコールで」というのが勇気がいた。

みんなから飲め飲めとしつこく言われるのではないかと思っていた。

大丈夫。

取り越し苦労だった。

いざ宴会が始まれば人のことなんて気にしなくなる。

自分が飲んで、おしゃべりするのに忙しい。

自分も飲んでなくても飲み会を楽しめることを発見。

飲まないで参加する飲み会もなかなかオツなものである。

まだまだ断酒を継続していこう。

夢で飲酒した

禁煙をしたときも夢をみた。

夢のなかでタバコをすってしまい「あっ!吸ってしまった!いままでの努力が水の泡!」と思って飛び起きた。

お酒でもおなじ経験をした。

夢の中でお酒を飲んでしまい飛び起きた。

お酒のこと考えすぎじゃない?

ここを過ぎれば断酒も本物か。

一杯飲むと一本飲みたくなるのが問題なのである。

あやみんブレンド

友達のあやみんが作っているハーブティーを夜飲むのが日課になった。

夕食を食べてから風呂に入って1人で本を読んだりしながらハーブティーを飲む。

せっかくの美味しいハーブティー、もうすこし洒落たポットとカップを用意すべきか。

まとめ

お酒を飲まない習慣。

そもそも早起きしたくてお酒を飲むのを止めはず。

ところが早起きがまったく出来ていない。

目的があって断酒したのにいつのまにか断酒がメインになりつつある。

結果的に体調も、気分もいいので結果オーライで。

早起きも出来るようにしたいものだ。

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。