社員と1on1をしたり海賊のWi-Fi環境をチェックしてもらったりした日〜寄り添うコンサルを目指す「炉端焼き海賊」社長の日常【2019/02/06編】

体調を崩して、日記を書けていない日が続いてしまいました。

日記記事は、自分がその日なにを感じたのかを棚卸しをするために書いています。

書かなくてもいいけど、書かないと気持ちが悪いものですね。

睡眠時間

5時間41分

本日の快適指数、星5つの127

心拍数がいい感じに落ちたようです。

快適指数は高くても睡眠時間が短いので起きるが少し辛かったです。

ランニング

休み。

運動不足かなー。

でも走る気がしないからお休み。

我が家のお出かけ儀式「火切り」

子供が出かけるとき。

わたしが出かけるとき。

ベクトル勉強会

今日は週に1度の方針共有会です。

わたしの考えを話す日です。

経営計画書に書かれていることを解説していきます。

この日は今期の3つの重点方針について話しをしました。

・いま、すぐ

・数字を意識する

・最後10%の詰め

電気屋のオッチャン

わたしのブログ周りの師匠に海賊のWi-Fi環境の改善をお願いしました。

まずは現場調査。

必要な機器を指定してもらってアマゾンで購入します。

なにがなにやら、わたしにはさっぱりわかりません。

オススメされるがままに購入します。

注文したものが届いたら設置をしてもらいます。

お金をかけても専門家に頼んだほうが間違いない。

自分が得意なところに労力を使うことにしたほうがいいです。

社員と1on1

ベクトル勉強会の前と後。

それぞれ1人ずつ1on1ミーティングをやりました。

1on1は部下の話しを傾聴してコミニケーションを深めるのが目的です。

1か月に1度、30分時間をとっています。

海賊で飲み会

うちの顧問社労士で、高校の時の同級生である永島さん、サラリーマンで時間管理の達人である滝川さんと海賊で飲み会です。

滝川さんが社労士を紹介して欲しいとFacebookでポストしたのがキッカケです。

不思議なご縁で実現した飲み会です。

滝川さんの、人の話しを引き出す能力すげー。

人の話しを本当に目を輝かせて聞く姿勢いいなー。

わたしはまともに就職したことがないので、滝川さんや永島さんの、会社勤めの話しはとても新鮮で面白かった。

あれやこれやと話していたら、あっという間に3時間経っていました。

楽しかった。

まとめ

高校の時の同級生は30年あっていなかったですが、SNSで再会しました。

滝川さんとは、ブログ関係で知り合いました。

インターネットがなければ、再会することも知り合うこともなかった人達です。

人の縁って不思議なものですね。

犬も歩けば棒に当たる。

基本、人見知りです。

そうは見えないとよく言われますが。

いい加減大人だし、コンサルやるとか決めてしまったので、人見知りとか言っていられません。

これからもたくさん棒に当たりたいと思います。

関連

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。