東京・錦糸町「ろばた焼き 海賊」のエコヒイキ!〜上得意様(プラチナ会員)の個別箸を用意しました。

わたしの経営する「海賊」ではお客様のエコヒイキをしています。

常連のお客様をエコヒイキするという事です。

お客様のハートにヒットするエコヒイキがなかなかみつからずに困りました。

ヒットするまで1年以上かかりましたが、ヒットしたら売上に大きく貢献してくれました。

簡単なようで難しいエコヒイキ。

海賊での取り組みを紹介します。

海賊のエコヒイキ

エコヒイキをするために、ランクアップする会員カードというのをやっています。

このようなシステムです。

ポイントカード案内_v02

PDFが開きます。

エコヒイキメニュー

ゴールド会員になってからのエコヒイキがなかなか思いつかなくて大変でした。

最初の頃は、ちょっとお得なメニューを注文できるというところからスタートしました。

立派な金目鯛をお得に食べられとかやっていました。

これは、まったくの不発。

中途半端なアイデアだったのか、お客様から全く支持していただけません。

しばらく商品を変えたり、色々と試してみたのですが全て不発です。

どうしていいのか、わからなくなってしまいました。

いける!と思ってやったのに上手くいかない。

正直、くじけそうになりました。
しかし、社長としてくじけるわけにはいきません。

色々と考えていましたが、いいアイデアが浮かびません。

このままでは企画が立ち消えになってしまう!と悶々としていておりました。 

原価メニューのヒット

この原価メニューは知人のアドバイスで始まりました。

詳細は憶えてませんが、なにか雑談をしている時に、原価メニューをやっているお店が繁盛しているとかお聞きして「これだ!」と思いました。

これをやってみようと思い、料理長の協力のもと始めました。

この原価メニューでようやくお客様にヒットしました。

お店としても、まともな価格をつけたらとてもじゃないけど扱えないような、生きているオコゼ、松坂牛などの高級食材を扱えるようになりました。

お店にとっても活気がついて、相乗効果があったように思います。

もちろん今でも続けています。

ヒットするもの、あまりヒットしないもの色々とありますが、お客様に楽しんでいただけているようです。

2018年に1番ヒットしたのは松坂牛でした。

松坂牛のイチボ

プラチナ会員の設定

ゴールド会員の上に、プラチナ会員というのを設定することにしました。

海賊に8回来店してスタンプを集めるとゴールド会員になることが出来ます。

プラチナ会員は、ゴールド会員の中から年間で売上トップ10のお客様です。

海賊の上得意様です。

このお客様たちには、更なるエコヒイキをしなくては!

ということで、社員のみんなから色々なアイデアをだしてもらいました。

海賊では値引きによるサービスはしてはいけいないと方針で決まっています。

値引きではないサービス・・なにがお客様に喜ばれるのだろうか?

みんな必死になって考えたました。

タイムカード

そして出てきた案その1

タイムカードです。

プラチナ会員のお客様のタイムカードを作って来店したら打刻してもらうことにしました。

これで、お客様が喜ぶの?とわたしは正直思いました。

でも社員が出したアイデアです。

タイムレコーダーの購入だけは、わたしがしてあとの段取りは社員のみんながやってくれました。

やりはじめた当初はお客様も多少とまどったようです。

「飲み来てまたタイムカード〜。仕事じゃないんだから・・」

みたいな声もあったようです。

いまではお客様もすっかり慣れたようです。

お連様に「この店には、俺のタイムカードがあるんだ」なんて自慢する姿も見かけるようになったそうです。

良かったです。

社員全員で挨拶

その他にもなんか出来ないか?

ということでみんなでまた頭をひねりました。

繰り返しになりますが、うちの店では「物より事」です。

値引きはいたしません。

そして考えついたアイデア。

「社員全員で挨拶に行く」

ホールにいる社員はもちろん、厨房にいる社員もわざわざ客席にまで出てきて挨拶をすることにしました。

こちちらも、最初はお客様は「恥ずかしいからやめて!」という声が多かったようです。

しかし、続けているうちにお客様もすっかりと慣れて、社員とお客様の距離も縮まり仲良くなれたようです。

専用箸

そして、2019年に始めた新サービス。

プラチナ会員のお客様個別のお箸です。

箸袋にいれて壁に陳列しました。

お客様の干支と名前が入っています。

もちろん、こちらも全部社員か考えました。

素晴らしい!

お客様の反応はどうなんでしょう。

様子をみて社員に聞いてみたいと思います。

まとめ

錦糸町・ろばた焼き海賊ではこんな事をやっています。

海賊では、クーポン券を発行したりしませんし、広告費もほとんど使っていません。

その経費をお客様をエコヒイキするための経費に使っています。

原価はかかりますが、お客様満足と売上には大きく貢献してくれています。

これからも「エコヒイキ」でお客様に満足していただければ嬉しいです。

LINE@

友だち追加

海賊ではLINE@をやっています。

ゴールド会員特典についての情報や、海賊の日常を配信しております。

もちろんクーポンはついていませんが、お友達になって下さい!!

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。