石川養鶏のタマゴを朝食で食べることができたり、友人の会社で傾聴の話しをしたりした日〜寄り添うコンサルを目指す「炉端焼き海賊」社長の日常【2019/01/30編】

今日は北海道最終日です。

どうやら枕が変わるとよく眠れない体質なようです。

デリケートなんですね(笑

疲れたから早く家に帰って寝たいという気持ちと、このまま北海道に居たいという気持ちが半分半分です。

空気がよくて、自然が深くて、食べものが美味しい。

北海道いいところです。

睡眠時間

6時間38分

本日の快適指数、星3つの88

起きている時の心拍数と寝ている時の心拍数の変化で快適さを計測しているようですが、今ひとつよくわかっていません。

こういうのを理解するの苦手なんです。

ランニング

おやすみ。

我が家のお出かけ儀式「火切り」

おやすみ。

朝食

ファーストキャビンのダイニングでビュッフェスタイル朝食です。

おっ!

奇跡の卵!

わたしの大好きな石川養鶏の卵がある!

うちではこれをわざわざ倶知安から取り寄せています。

朝から食べ過ぎました。

傾聴のお話し

お菓子のふじいの社員さん達に傾聴についてお話しさせいただきました。

スタッフさん達はそれぞれ、ゆっくりと話しをする場はなかなか持てていないようです。

もっとみんなで話しをしたりしたい!という意見から「社員旅行に行きたい」という夢を共有することが出来ました。

そこから具体的な行動に落とし込みたかったのですが、わたしの経験不足でうまく誘導することが出来ませんでした。

もっと経験を積まないといけません。

お昼

マーキカレーでスープカレー。

写真撮り忘れたようです。

自分たちで無農薬で野菜を作ったり、地元の美味しい野菜を使ったりしているカレー屋さん。

美味しかった。

倶知安は何を食べても美味しいです。

新千歳空港

21時の便で東京に帰ります。

まとめ

今回の北海道は濃密でした。

色んな人にあって、色んな話しをして、色んな経験をしてたくさんの気づきのある2泊3日でした。
人にお話しすることで、自分に足りないところなども再認識できたし。

良い旅でした!って旅じゃなくて仕事でした!

関連

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。