明日は経営計画発表会である。

経営計画発表会とは、お客様を招いて、今期の経営計画、会社の未来を、社長であるわたしが語る会である。

会社にとって、お正月と位置付けている大切な会である。

是非ともビシッと決めたいものだ!

がしかし、スピーチ内容がまとまらずに苦戦した1日てあった。

経営計画発表会前日、45分間のスピーチを悩む日【ろばた焼き 海賊社長の習慣化日記2018/09/10】

断酒

2018/8/30〜

12日目の朝。

起床からランニング

▽ 5時30分起床

睡眠時間は、6時間39分。

スッキリ!とはいかないが、まあまあ普通に起きれたか。

起床点数、60点(当社比)

昨夜も、ついついビデオを見てしまう。

▽ 体重・体脂肪

前日比で0.6kg増加

1日単位でみると、乱高下しているが、傾向でみると下がっている。

原因は不明である、夕飯の量によって変わるのか。

▽ 朝ごはん

今日も変わり映えせず

▽ 隅田川テラスを裸足でランニング

▽ 今日の一枚

「ハーモニー」

頭でっかちではなく、心から湧き出るものを感じろ、信じろと言うことか。

▽ 昼ごはん

景気付けに、いきなりステーキで「いきなる!」

▽ トップリブロース300gとサラダ

うまい!

でも、肉が塊り過ぎて、中心部が本当にレアであった。

もうちょっと火が通っていた方が、好みである。

午後

午後は、馬喰町にできたコーワークスペースで、発表会の内容を考える。

手書きしたり、PCに書き出したりしたりするが、全然まとまらない。

うーむ。

言いたいことはたくさんあるのに、、、。

▽ 夕飯

鮭のムニエルと、野菜たち。

うちは、大皿盛りが基本である。

就寝

さっさと寝ればいいのに、また1時間だけゴットファーザーをまたみてしまう。

就寝時間は、22時48分であった。

まとめ

ここ何日か、簡単にメモをしたりして、頭の中をアウトプットしていた。

それを、まとめるだけだと少し余裕をかましていた。

いざ、本格的にまとめようとしたら、全然まとまらない。

話しがとっちらかっていってしまう。

困ったものである。

まだまだ、自分の中で自分の考えを、消化できていなかったのだと気が付いた。

困ったもんだ。

もっと言葉が出てくるかと思っていた。

アウトプットが足りない。

普段からもっと、自分の考えを文字や言葉にする習慣をつけないといけないな。

アウトプットを加速させていこう!

この記事を書いた人

春山 充

春山 充

1967年生まれ 東京都豊島区出身 東京で創業昭和54年の、ろばた焼き屋を経営している。軽い気持ちで飲食店を継いだはいいが、社員とのコミニュケーションに悩み、勉強不足で経営も窮地に陥った時期もある。現在は心を入れ替え、社員が安心して働ける会社に成長させようと日々奮闘中。 詳しいプロフィールはこちら