経営計画発表会前日、45分間のスピーチを悩む日【ろばた焼き 海賊社長の習慣化日記2018/09/10】

明日は経営計画発表会である。

経営計画発表会とは、お客様を招いて、今期の経営計画、会社の未来を、社長であるわたしが語る会である。

会社にとって、お正月と位置付けている大切な会である。

是非ともビシッと決めたいものだ!

がしかし、スピーチ内容がまとまらずに苦戦した1日てあった。

経営計画発表会前日、45分間のスピーチを悩む日【ろばた焼き 海賊社長の習慣化日記2018/09/10】

断酒

2018/8/30〜

12日目の朝。

起床からランニング

▽ 5時30分起床

睡眠時間は、6時間39分。

スッキリ!とはいかないが、まあまあ普通に起きれたか。

起床点数、60点(当社比)

昨夜も、ついついビデオを見てしまう。

▽ 体重・体脂肪

前日比で0.6kg増加

1日単位でみると、乱高下しているが、傾向でみると下がっている。

原因は不明である、夕飯の量によって変わるのか。

▽ 朝ごはん

今日も変わり映えせず

▽ 隅田川テラスを裸足でランニング

▽ 今日の一枚

「ハーモニー」

頭でっかちではなく、心から湧き出るものを感じろ、信じろと言うことか。

▽ 昼ごはん

景気付けに、いきなりステーキで「いきなる!」

▽ トップリブロース300gとサラダ

うまい!

でも、肉が塊り過ぎて、中心部が本当にレアであった。

もうちょっと火が通っていた方が、好みである。

午後

午後は、馬喰町にできたコーワークスペースで、発表会の内容を考える。

手書きしたり、PCに書き出したりしたりするが、全然まとまらない。

うーむ。

言いたいことはたくさんあるのに、、、。

▽ 夕飯

鮭のムニエルと、野菜たち。

うちは、大皿盛りが基本である。

就寝

さっさと寝ればいいのに、また1時間だけゴットファーザーをまたみてしまう。

就寝時間は、22時48分であった。

まとめ

ここ何日か、簡単にメモをしたりして、頭の中をアウトプットしていた。

それを、まとめるだけだと少し余裕をかましていた。

いざ、本格的にまとめようとしたら、全然まとまらない。

話しがとっちらかっていってしまう。

困ったものである。

まだまだ、自分の中で自分の考えを、消化できていなかったのだと気が付いた。

困ったもんだ。

もっと言葉が出てくるかと思っていた。

アウトプットが足りない。

普段からもっと、自分の考えを文字や言葉にする習慣をつけないといけないな。

アウトプットを加速させていこう!

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。