毎週土曜日は、お店には行かない日、おやすみと一応決めている。

積極的に、家族のために時間を使う日としている。

今日は、小学生の娘が土曜日なのに学校があるという。

なので、半分平日モード。

午後からは、子ども達は近所の公園にお出かけしていった。

わたしは、うちの会社の経営計画発表会が近いので、1日準備をすることにした。

そうしたら、なぜか夕飯を屋上でバーベキューをすることになり。

夏休みの延長のような1日となった。

昼間はずっと仕事、夕飯はなぜか屋上でいきなりバーベキュー!子ども達は大盛り上がりの1日【ろばた焼き 海賊社長の習慣化日記2018/09/08】

起床からランニング

▽ 5時02分起床

睡眠時間は、6時間41分。

比較的すっきりと起きれた。

睡眠直後から、深い眠りに落ちているのもいい傾向。

▽ 体重・体脂肪

前日比で0.2kg増加

▽ 朝ごはん

今日も変わり映えせず

▽ 隅田川テラスを裸足でランニング

▽ 今日の一枚

引き忘れ。

トイレが詰まるという事件勃発

トイレが詰まった!

わたしが、用を足したあとにトイレが詰まってしまった。

がーん!

大事件である。

トイレが2つあるので、1つ詰まってもとりあえずは大丈夫だけど。

ネットで色々調べて対処してみた。

ラップで便器を密封して流すとか。

重曹を流すとか。

効果なし。

しょうがないので、近所の金物屋さんにラバーカップを買いにいく。

さすがである、一発で詰まり解消。

▽ 昼ごはん

前日の大根と手羽元の煮物と、ほっけ焼き、サラダ。

美味い!

午前・午後は、とにかく仕事仕事。

事務仕事や、経営計画発表会の準備をしていた。

▽ 夕飯

午後から公園に行っていた、妻と子ども達。

公園で小学校の同級生と合流、なぜかうちで肉を焼きたいという話が、子ども達の間で盛り上がってしまったそうである。

急遽、屋上バーベキューを開催してもいいかと連絡が入る。

▽ 屋上バーベキュー

就寝

なんだかんだで遅くなってしまい。

就寝時間は、23時半になった。

まとめ

休みと設定している日に仕事をすると、なかなか進まないものである。

いつもの作業効率の2/3くらいである(当社比)

ぜんぜん乗らない。

どうしてだろうか。

「土曜日はおやすみ」という習慣が身についているのだろうか。

グズグズでも、仕事は進んだので良いのである。

子ども達も、夏休みモードをまだ引きずっている。

この記事を書いた人

春山 充

春山 充

1967年生まれ 東京都豊島区出身 東京で創業昭和54年の、ろばた焼き屋を経営している。軽い気持ちで飲食店を継いだはいいが、社員とのコミニュケーションに悩み、勉強不足で経営も窮地に陥った時期もある。現在は心を入れ替え、社員が安心して働ける会社に成長させようと日々奮闘中。 詳しいプロフィールはこちら