第38回千歳JAL国際マラソン2018に挑戦〜裸足で完走したらゴールの達成感が過去最高の大会となった

第38回千歳JAL国際マラソン2018に参加してきた。

今回の目標は「裸足で完走!」である。

結果的にあまりのダートコースに途中でココロが折れてしまった。

1/3くらいルナサンダルを履いてしまうことになる。

ていうかルナサンダル持っていて良かった。

裸足では歩くのもままならない状態だったから。

スタート地点

▽ もうスタート地点から砂利道だし。

▽ 10kmくらいまで石ころがゴロゴロ。

途中でルナサンダルを履いてなんとかしのぐ。

前半はとにかく足裏が痛くて肩と足に力が入る。

すると余計に足裏が痛いのと、変に体力を使ってしまったように感じる。

▽ ちなみに、こんな足首にまくチップ貸してくれた。

便利なものを用意してくれている。

サンダルで走るひと、わらじで走るひと色々と見かけた。

10km〜20km

▽ 少し路面の状態がよくなる。

軽い登り坂でとてもよい路面がありスピードが上がる。

この時は高岡さんに習ったことを意識する余裕も出た。

背筋を伸ばしてリズミカルに。

裸足で1番気持ちよく走れた区間である。

その後に悲劇が。

▽ ここは歩くすらままならない。

素直にルナサンダル履いちゃた。 

でもルナサンダルを履いたおかげでペースが上がる。

30kmすぎ

▽ 舗装された道にでる。

▽ ここで再び裸足チャレンジ!

疲れたときほど背筋を伸ばして、腰をしっかりいれて走る。

それだけを意識して黙々と走る。

黙々と走る。

ゴール!

タイム

4時間56分35秒

痛くてペースが上がらなかったにしては上出来かと。

まとめ

今回の完走は超絶うれしい!

足裏よく頑張った。

サブ4達成の時は全然うれしくなかったのに。

なんでだろう?

推測するに今回はすごく楽しんで走ったからだろうな。

いままでのマラソン大会はメンタルがよくなかった。

全然楽しめない状態でタイムばかり気にして走っていた。

そして結論。

  • マラソン大会は楽しんで走る。

  • 疲れたときほど背筋を伸ばしてしっかりと腰をいれる。

  • 裸足で走ると色んな人から声をかけてもらえて楽しい。

  • 千歳マラソンは裸足で2度と走りたくない。

こんな感じである。

次は舗装された道のレースで挑戦してみよう。

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。