給料日にはサンクスカードを書いて感謝を形にして渡している【錦糸町 ろばた焼き海賊】

今月も無事に給料日をむかえられた。

社員とアルバイト、なによりお客様のおかげ。

ありがたいことだ。

社員に感謝をしないと。

感謝は形にしないと伝わらないので、形にして伝えよう。

サンクスカード

うちの会社は、日常的なありがとうを

「サンクスカード」

というカードに書いて社員間で渡し合っている。

大げさな、ありがとうじゃないことでも、サンクスカードを書いて渡すのがミソ。

毎年の経営計画発表会で、最多貰った人、渡した人を表彰したりもしている。

サンクスカード効果

社員間のコミニケーションが良くなった。

一緒にいる時間が長いから、ついついありがとうを忘れてしまう。

「ありがとう」が「当たり前」になって感謝の気持ちも薄れてしまう。

結果、コミニケーションが悪くなる。

その循環から抜け出るために効果的である。

もちろん社長も書いてる。

給料日

給料日は社長が、社員に感謝をする日。

社長の方針を守って、お客様第一で頑張ってくれているから、給料が支払える。

「ありがとう」

みんなの協力と努力のおかげだよ。

社長ももっと頑張らないとね。

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。