給料日にはサンクスカードを書いて感謝を形にして渡している【錦糸町 ろばた焼き海賊】

今月も無事に給料日をむかえられた。

社員とアルバイト、なによりお客様のおかげ。

ありがたいことだ。

社員に感謝をしないと。

感謝は形にしないと伝わらないので、形にして伝えよう。

サンクスカード

うちの会社は、日常的なありがとうを

「サンクスカード」

というカードに書いて社員間で渡し合っている。

大げさな、ありがとうじゃないことでも、サンクスカードを書いて渡すのがミソ。

毎年の経営計画発表会で、最多貰った人、渡した人を表彰したりもしている。

サンクスカード効果

社員間のコミニケーションが良くなった。

一緒にいる時間が長いから、ついついありがとうを忘れてしまう。

「ありがとう」が「当たり前」になって感謝の気持ちも薄れてしまう。

結果、コミニケーションが悪くなる。

その循環から抜け出るために効果的である。

もちろん社長も書いてる。

給料日

給料日は社長が、社員に感謝をする日。

社長の方針を守って、お客様第一で頑張ってくれているから、給料が支払える。

「ありがとう」

みんなの協力と努力のおかげだよ。

社長ももっと頑張らないとね。

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。