週に1度、社員が全員参加で、ベクトル勉強会というのをやってます。
うちの会社オリジナルの経営計画書をもとに、社長の考え方をみんなに説明。
方針の再確認と、考え方の共有をしようという会です。
何をやるのか
- 経営計画書を読み合わせる。
- 社長が解説する。
- 最後に気づきを言って貰う。
こんなことを、45分の時間をとってやってます。
なんだかんだで、もう80回くらいやっています。
なぜにそんな事やっているのか
社長の考えている事を話して、社員との関係性をよくしたいのです。
関係性が悪いと聞く耳を持ってくれない。
聞く耳を持っていなければ、どんなにいい計画を立てても実行してくれなければ、ただの計画。
関係性が悪いと、どんなにいい事言っても、ただの雑音ですから。
最初は大変でした
最初は、社長も、社員も、手探りでやっていました。
たった5人の社員ですが、人前で話すのが大変に苦手。
それを45分間も話すなんて!
毎週、前日から、1時間くらい原稿を用意したり予習をして臨んでました。
ベクトル勉強会の後は、毎週グッタリとしておりました。
もちろん、社員も面倒だからイヤイヤ参加です。
最初のうちは、露骨に嫌な顔をしてました。
それでも長く続けていると、当然やるものと社員も思ってくれます。
おかげで最近は、社員との関係性も徐々によくなったきました。
ありがたいですね。
まとめ
社長の仕事は社員が働きやすい環境を作ることだと思ってます。
それは甘やかして、社長がなんでもやってあげるという事ではありません。
社員教育をして、社員が成長できる環境をつくる事だと思ってます。
社員が成長すれば、会社も成長する。
会社が成長すれば、結果的に社員を幸せに出来る。
会社を成長させて、社員数を増やして、日本を今よりもっと良くする。
これがわたしの夢でございます!!