ベクトル勉強会というのを社内でやってます

週に1度、社員が全員参加で、ベクトル勉強会というのをやってます。

うちの会社オリジナルの経営計画書をもとに、社長の考え方をみんなに説明。

方針の再確認と、考え方の共有をしようという会です。

何をやるのか

  • 経営計画書を読み合わせる。
  • 社長が解説する。
  • 最後に気づきを言って貰う。

こんなことを、45分の時間をとってやってます。

なんだかんだで、もう80回くらいやっています。

なぜにそんな事やっているのか

社長の考えている事を話して、社員との関係性をよくしたいのです。

関係性が悪いと聞く耳を持ってくれない。

聞く耳を持っていなければ、どんなにいい計画を立てても実行してくれなければ、ただの計画。

関係性が悪いと、どんなにいい事言っても、ただの雑音ですから。

最初は大変でした

最初は、社長も、社員も、手探りでやっていました。

たった5人の社員ですが、人前で話すのが大変に苦手。

それを45分間も話すなんて!

毎週、前日から、1時間くらい原稿を用意したり予習をして臨んでました。

ベクトル勉強会の後は、毎週グッタリとしておりました。

もちろん、社員も面倒だからイヤイヤ参加です。

最初のうちは、露骨に嫌な顔をしてました。

それでも長く続けていると、当然やるものと社員も思ってくれます。

おかげで最近は、社員との関係性も徐々によくなったきました。

ありがたいですね。

まとめ

社長の仕事は社員が働きやすい環境を作ることだと思ってます。

それは甘やかして、社長がなんでもやってあげるという事ではありません。

社員教育をして、社員が成長できる環境をつくる事だと思ってます。

社員が成長すれば、会社も成長する。

会社が成長すれば、結果的に社員を幸せに出来る。

会社を成長させて、社員数を増やして、日本を今よりもっと良くする。

これがわたしの夢でございます!!

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。