俺は、嫌なやつと一緒にいる。
そいつは、俺をいつも怒ってばかり。
なにをしても許してくれないし、ダメ出しばかりしてくる。
まったくなんなんだよ。
なんで、そんなにいつもムスッとした顔して、いつも不機嫌でちょっとした事でも全然許してくれない。
そいつの口癖は、「〜するべきだろう」「〜をしなくてはダメになっちゃんだよ」「そんなんじゃダメだ!」「もっとやれよ!」「ちゃんとしろよ」「まだまだ甘いよ!」「お前は本当にダメな人間だ」「もたもたしてんじゃねーよ」「なんでさっさとやんないんだよ」「お前なんかどうせ何にもできないよ」
こんな事ばかりいいやがる。
そして言われた俺は、ちっ!そんなのわかってるよ!
と言い返せない。
そうかも、、そうだよね、、うん、そうだ、、。
そうやってシュンとしてしまう。
でも怒られたからといって、やりもしない。
だって、ほんとうは面倒くさくてやりたくないと思っている。
ほんとは、海の側で自然が身近にあるところに住んで、ズッーと浜でぼっーとしたり好きな本を読んだり、焚き火をしたりしていたいんだ。
嫌なことなんて何もしたくないんだ
自分のペースでズッーと、好きな事だけしていたいんだ。
でも、あいつが許してくれないんだ。
すぐに俺にイライラして怒ってくる。
怒るだけで、何にも手伝ってはくれないくせに、いつも偉そうに俺に指示をしてくる。
怒ってくるから、重い腰をあげて、やってみるけど、自分のペースじゃないから、すぐに息切れしてしまう。
あいつが、もっともっととせっついてくるから、あれもやらないと、これもやらないととついついやり過ぎてしまう。
俺は、もっと優しい人と一緒にいたい
いつもニコニコしていて、なんでも許してくるて、自分のペースでやっていいよーと言ってくれるような優しい人。
そうしたら、俺だって自分のペースでボチボチやるかもしれない。
自分のペースで心地よいところで。
でも、なんでか知らんけど、この人はなかなか一緒にいてくれない。
どうしてなんだろうか。
いつも怒っているあいつの方が、偉そうな顔しているから、一緒にいるタイミングがないのかも知れないな。
いつも怒っているばかりのあいつ
怒ってばかりいるけど、実は悪い奴じゃない事は知っているんだ。
別に俺が憎くて怒っている訳じゃないんだ。
俺の事が心配なんだ。
心配を怒りという方法でしか表現できないだけなんだ。
実際、あいつがいるおかげでいい事もある。
中学・高校と教科書すら開かなかった俺が、難しい本を読んだり、勉強をしたりして、たくさんの知識やスキルを身につける事が出来た。
あいつがいなければ、絶対にやらなかっただろう。
でももうちょっと優しく言って欲しいんだよな。
俺のことを認めて欲しいんだよな。
そう、もっと俺のことをわかって欲しいんだ。
子供の頃に、親からよく言われた「宿題やったの!」って。
言われるとやりたくなくなる。
やる気なんか全然なかったのに「いまやろうと思っていたのに!」と反抗してみたりして。
それとちょっと似ているかな。
いや、ちょっと違うか。
上から命令してくるというかは、耳元で「そんな事をしているとヤバイよーヤバイよー」と言ってくる感じかな。
そう、あいつ俺の事を焦らすんだよね。
あいつが全面的に悪い訳ではないのは知っている
あいつの事を嫌わないようにしてみるか。
あいつがいてくれたから、いまの俺がいるのだから。
今ままでは、ほんと嫌なやつで嫌いだったから、顔も見たくなかったけど、すこし仲良くしてみよう。
俺が嫌うから、余計に怒るのかもしれないしな。
ひょっとしたら、あいつも俺が嫌うから余計に怒るのかもしれないしな。
うん、そうしてみよう。
でもさ、やっぱり怒られるは嫌なんだ。
どうしても嫌なんだ。
怒られたって絶対にやらない。
その場では、言う事を聞いているフリをしても、絶対に長続きしない。
だって人は自分でやりたい事しか、やらない生き物だからね。
でもあいつは心配して、俺の事を思って言ってくれているのはわかるよ。
やっぱり少し仲良くしてみようかな。
あいつとは切っても切れない縁なのだから。