非常事態宣言!飲食店社長がやるべき3つのこと

コロナウイルスの蔓延で国から非常事態宣言が出されました。

きっと社長さんの胸はドキドキ・ザワザワしていると思います。

グルグルと考えばかりが先行して、カラダは硬直してしまっているかも知れません。

お店は営業な続けられるのか。

臨時休業した方がいいのか。

社員やアルバイトの給料は払えるのか。

家賃や仕入れの支払いは出来るのか。

もし営業できなければ潰れてしまうのではないか。

そうしたら自分の生活はどうなってしまうんだろう。

などなど。

わたしも同じように散々悩み、心がザワザワしました。

その気持ちよーくわかります。

でもそんな時だからこそ自分を内観して落ち着く事が大切です。

そして自分の経営者としての立ち位置を改めて確認していきましょう。

こんな時に飲食店経営者は何をしたらいいのでしょうか。

わたしの考えをお話したいと思います。

まずは落ち着きましょう

そうです。まずは落ち着きましょう。

いま社長さんの胸のあたりはザワザワ、モヤモヤしていると思います。

お客様が来なくて売上が落ちている。

その上非常事態宣言とかで更に売上が落ちるかもしれない。

臨時休業をしなくてはいけないかもしれない、そうしたら売上が無くなってお店が潰れてしまうかれしれない。

そんなことが渦巻いているのではないでしょうか。

パニックになっているかもしれませんね。

そんな時は自分の心配事や考えている事を紙に書きだしてみましょう。

それを眺めて「もしこれがこうなったら最悪こうなるよな」とかシミュレーションしてみて下さい。

それがあなたの思考のパターンです。

「何々になるとこうなってしまう」

頭の中で作りあげたパターンにやられているのかもしれません。

わたしの場合を例に出すと。

以前のわたしはちょっとした事(例えば雪や大雨など)でたまたま売上か何日か落ちただけでもうパニックです。

売上が落ちる→野たれ死にまで途中が抜けて一気に思考が突き抜けてしまって、もう胸がザワザワして大変でした。

でもこれって現実の事ではなくて、自分の頭で作りだした幻想です。

現実にはそうなる前に絶対になんとかするはずです。

最悪、お店が潰れたって野たれ死にはしないでしょう。

いまより生活水準は落ちるかもしれないけど死にはしません。

思考のパターンにはまると理性的に考えられなくなります。

なので自分の考え方のパターンを客観的に眺めて。

現実と自分の頭で作りあげた幻想の世界とを分けて落ち着きましょう。

そして現実での起こる事に対して対処していきましょう。

次に従業員を安心させましょう

社員やアルバイトは社長以上に不安です。

お店は暇で売上が落ちている。

その上臨時休業とかして売上がなくなったらどうなるのだろう。

自分の給料は貰えるのだろうか。

雇用は守られるのだろうか。

今回でいえば感染をしてしまうのではないだろうか。

など様々な不安を抱えています。

お店は従業員がいて成り立つものです。 

人を大切にしない人は人からも大切にしてもらえません。

なのでこういう時はまずは従業員を安心させましょう。

ハッタリでもなんでいいから「うちは大丈夫。ちょっとやそっとでは潰れないから。みんなの事は必ず守るから」と言ってあげて下さい。

社長さんが不安な顔をして「この先どうなるか、、。ひょっとしたら給料も減額しなくてはいけいないかも、、。」なんていっていたら従業員は不安になってしまいます。

その上社長さんへの信頼を失ってしまうかもしれません。

社長はなんかあった時には自分達を守ってくれないんだ。

従業員からの信頼を失う方が最悪です。

人さえいれば一時の赤字なんか協力して巻き返す事ができます。

信頼を失わないためにも従業員を安心させましょう。

そうしてお金を集めましょう

とにかくお金を集めましょう。

借入金が増えてしまうのは嫌かもしれませんがとにかくお金を集めます。

今は非常事態なのです。

すこしでもお金に余裕があったほうがいいです。

社長の気持ちにも余裕が出ますし。

なにより従業員を守ることができます。

赤字ではお店は潰れませんが、お金がなくなってしまったら潰れます。

もう確実に潰れます。

お店を守る事が社員やアルバイトを守ることにつながります。

うちでは売上が減少した分×12で計算して借りました。

減少した分を一年間補填するようなイメージです。

お店によって状況が違うので、どれくらい借りたらいいのかはわからないので参考までに。

とにかく今はお金を借りて、ゆっくり返しましょう。

そして助成金などもフル活用して従業員の雇用を守ります。

とにかく従業員を守るのです。

そうしてから未来に向けて手をうちましょう

まずは落ち着く。

そして社員を安心させる。

最後にお金を集めてお店を潰さないようにする。

これらをやってから未来に向けた手をうっていきましょう。

この時期だからこそできる事が絶対にあるはずです。

すぐには売上にならないかもしれないけど、いま出来る販促活動があるはずです。

人間には知恵があります。

みんなで知恵寄せ合ってこの難局を乗り越えましょう。

あっ、あと社長さんは頑張りすぎないで下さいね。

まずは社長さんが落ち着いて、リラックスするところからですよ。

いまは辛くても必ずいい時がきますから。

とはいえ不安ですよね

これからの経営者には相談できる相手が必ず必要です。

どんな些細な悩みでも、話すと頭が整理されてスッキリするものです。

わたしは現役社長でカウンセラー/コンサルタントです。

社長さんのお悩みに共感してお話を聞けます。

まずはお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

  1. 1
    入力
  2. 2
    確認
  3. 3
    完了
お名前
必須
Eメール
必須
携帯電話
必須

(携帯電話の番号は、メールが届かない場合のみご連絡に使わせていただきます。)

メッセージ
予期しない問題が発生しました。後でもう一度やり直すか、他の方法で管理者に連絡してください。

わたしのYouTube動画

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。