カウンセリングを受けて発見しました、なんとわたしは死体でした〜錦糸町「ろばた焼き海賊」社長の日常 2019/07/2編

帯広に向かう飛行機の中で書いています。

おっ、なんかこの書き出しカッコいいですね。

それはさておき、心の師匠 大塚あやこさんのカウンセリングを受ける日です。

前日からに引き続き連続でカウンセリングを受けます。

しかも本日は師匠のカウンセリングです。

どんなことになるやらです。

睡眠

相変わらず寝つきはいいのですが、入眠してから深い眠りに入れてません。

ここで深い眠りに入れればよいのですが、、。

睡眠時間は確保できてるから良しとしましょう。

今日の一枚

こんな投稿をfacebookでしてます。

どうなることやら。

昨日に引き続きもうひと掘りしたいところです。

朝食

安定の定番朝食です。

鶏ササミ、倶知安の石川養鶏 奇跡のたまごのゆで卵、京橋屋カレーのスパイス。

そしてスイカ。

本日の娘

朝起きて、折角制服まで着たのに学校に行きたくないと言い出しました。

わたしは本当にどっちでもいいのですが、妻は学校に行って欲しいようです。

口出しをしていいのか迷ったあげくに、

「そんなにいやならお家で勉強してれば」と発言。

娘は先程までの暗い顔とは一変してウキウキです。

自習を始めました。

この後妻に「ごめんね。反対意見言ってごめんね」と謝ったところ妻からは

「反対意見がとか色々あっていいんじゃない」

いまだ妻の考えてる事はわかりません。

ただ怒りをいつまでも引きずらない、根に持たない性格は尊敬するところです。

カウンセリング

心の師匠、大塚あやこさんのカウンセリングです。

ますば昨日受けたカウンセリングの流れをざっと話します。

そこから傾聴してもらったところ。

どうやら、身体と頭の戦いであるようだと突き止めました。

どうやらわたしの身体は死体だったようです。

なにを言っているのかわからないと思います。

要するに子供の頃に「自分なんかいない方がいいんだ」という思い込みをしたようで、それが強烈な存在否定になっていたようです。

生きる気力がない死体を思考(頭)で無理矢理動かしていたようです。

そりゃー、頭痛もするというものです。

生きづらい訳です。

死んでたんですもの。

それがわかっただけでなんかスッキリです。

ビリーフ(思い込み)って恐るべしです。

おかげで正気を取り戻しました。

海水温浴

2週間に一度、海水温浴という民間療法に通っています。

カウンセリングしてグッタリしたところだったのでちょうどよいタイミングです。

海水で蒸しタオルで全身に熱を入れてもらいます。

いつもより効いた気がします。

ちょっと休憩

全身グッタリしてしまい、さっさと帰る気にもならず。

スタバでハーブティーなんぞ飲んで帰りました。

ボケー。

自分が囚われていた思い込みを発見して、また1つ自由になれました。

生きづらいなーと感じていた今までの事が、ほとんど全て説明がつきます。

頭痛だったり、倦怠感だったりの身体症状も含めてです。

良かった良かった。

見た目や行動が劇的に変った訳ではないですが、じわーっと効いています。

明日からどうなることやら、ボチボチ楽しんでいきたいと思ってます。

ボチボチね。

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。