カウンセリングを受けて深い気づきがあった日〜錦糸町「ろばた焼き海賊」社長の日常 2019/07/1編

なんたが朝から家族全員で元気がない月曜日。

みんなしてどんよりとして、疲れている感じです。

どうした事でしょう。

低気圧の影響かな。

睡眠

むむ。

どうした事でしょう。

ここのところ続けて深い睡眠がとれていません。

寝る直前までiPhoneをいじっているからかなー。

よくわかりませんが眠いです。

娘を送って2度寝したおかげで、なんとかスッキリしました。

今日の一枚

2度寝効果で生まれ変わった。

朝食

完全定番、鶏ササミサラダ、倶知安の石川養鶏 奇跡のたまごのゆで卵、京橋屋カレーのスパイス。

これにプロテインと、ビタミン。

そして雑穀米を少し。

今日の娘

娘もどんよりしています。

どんよりと通学です。

パーソナルトレーニング

週一で通っているパーソナルトレーニング。

しかし、肩が痛くてとてもじゃないけどトレーニングする気になりません。

「今日のトレーニングキャンセル」

と電話したら。

「いやいや、当日キャンセルは振替できないしもったいないから来て下さい。肩周りのストレッチだけでもオッケーですから」

とのお言葉。

それは大変ありがたい。

60分ばっちり肩周りをほぐしてもらいました。

そろそろ本気でなんとかしないと。

カウンセリング

わたしが受講している、心の講座BRCの認定カウンセラーの堀江さなえさんのカウンセリングを受けてきました。

わたしがfacebookで

「朝からモヤモヤする」

と訴えたら「カウンセリング受けにおいでー」とメッセージをくれました。

ありがたいとことです。

そして、深い気づきがありました。

わたしの中に、がんばる君とカッコつける君と出来ない君の3人がいて対立しているようなのです。

この3人の意見を、その役になってそれぞれの意見を聞いてみるというセッションをしました。

それぞれの意見を聞いたところ、カッコつける君ががんばる君に色々と言い過ぎていたようです。

はげますつもりが恫喝になっていたという、わたしが部下に対してよくやってしまっていた図式です。

出来ない君は、そんな2人を見て余裕かましています。

なんにもしていない、出来ない君ががんばる君の支えだったりしていました。

どうやら、出来ない君と仲良くすると良いようです。

とこんな感じで、わたしの中でこんな葛藤が繰り広げられていたようです。

カウンセリングから、こんな構造を知ることができました。

この構造を知ったら、なんとなく気が楽になりました。

また1つ、探求が出来ました。

良かったー。

ということで、明日から出来ない君と仲良くしていきたいと思ってます。

明日は、師匠にカウンセリングをしてもらう予定です。

どんなことになるのでしょうか。

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。