午前中は娘と2時間プールで遊んでから午後は心のお勉強〜錦糸町「ろばた焼き海賊」社長の日常 2019/06/22編

今日は娘とプールです。

実はわたしプールが苦手というか着替えたり、シャワー浴びたりが面倒で嫌いだったのです。

でも最近は全然面倒じゃなくなりました。

なんでだろと思っていたのですが理由がわかりました。

わたし、若い頃はロン毛だったのです。

髪の毛の始末が面倒だったのですね。

そこに気がついたしまいました。

いまは短髪なので始末もへったくれもありません。

タオルでゴシゴシして終わりです。

そういうことだったのですね。

睡眠

和牛をたらふく食べて、珍しくワインもグラスで3杯も飲んでみました。

じゅんさんが持ってきた消化酵素のおかげで、胃もたれはないですがなぜか寝る気にならずに夜更かしです。

睡眠時間は短いものの、いつもに比べて深い睡眠もとれています。

土曜日は仕事が休みということに一応なっています。

自分では平日も休みも関係なく社長だと思っているのですが、潜在意識くんはそうは思ってないのかもしれません。

なぜかというと、金曜日の夜は比較的睡眠の質が良い気がします。

リラックスしているのかもしれません。

今日の一枚

二日連続でこのカードです。

やはり世界はおれのものです。

朝食

安定の鶏のささみサラダと京橋屋カレーのカレーパウダー。

妻よ本当にありがとう。

イノセント カーベリーのおみやげ

すごい気がきいてます。

焼いた肉を切り分けてくれる時に端っこを切って整形します。

その切った部分を集めておいてサンドイッチにしてくれます。

これがまたとんでもなく美味いのです。

わたしは味見で端っこをもらって妻に食べてもらいました。

わたしだけ和牛まみれのせめても罪ほろぼし。

こんど連れて行きたいです。

娘とプール

娘とプールです。

うちの娘はいまのところ、わたしになついてくれています。

土曜日は家族の時間と妻と約束しているのですが、セミナーとか入ってしまう場合も多々ありまして、、。

大変申し訳なく思っています。

そんなわたしに娘は「ねー今度の土曜日空いてる」と聞いてきます。

いじらしい、、。

お父さんは午後から用事があるから、午前中の2時間だけだけどプールに行く約束をしました。

今日は約束の日です。

心の学び

わたしが学んでいるBRCの公開セッションです。

認定カウンセラーが公開でセッションを行います。

そして、最後にあやさんがまとめをするという形です。

この公開セッション、めちゃめちゃ勉強になります。

公認カウンセラーがどんな風にカウンセリングをするか、どんな点に注目しているのか。

どんなメソッドを使うのか。

クライアントの心の動きはどうか。

など観察しながら、クライアントに共振して感情が一緒に動いたり。

1時〜18時までで2セッション。

見学しているだけなのに、身も心もグッタリです。

グッタリしているけど、変な爽快感もあって不思議な感覚です。

明日はBRCの仲間と自主トレです。

朝から晩まで会議室をとってくれたようなので、たっぷりと練習できます。

早寝できるといいな。

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    春山 充

    春山 充

    1967年生まれ 東京都豊島区出身 東京で創業昭和54年の、ろばた焼き屋を経営する2代目社長。会社運営の悩みから、心理を学ぶようになり、現在は居酒屋経営と共にカウンセラー/コンサルタントとして活動しています。
    株式会社はるやま代表取締役/ビリーフリセット ®︎協会認定カウンセラー/社会の風通しをよくする/居酒屋の働き方をかえる

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。