朝から色々と考えてモヤモヤしてしまいました〜ろばた焼き「海賊」社長の1日【2019/06/12編】

今日の朝も娘を小学校に送っていきます。

その時にちょっとした事があって、朝からモヤモヤしてしまいました。

子育てって毎日いろいろありますね。

睡眠

オールグリーンです。

これは久しぶりに嬉しいですね。

「オールグリーン」完璧な睡眠って感じです。

この上にブルーもあるようですが、とりあえず完璧。

深い睡眠をしめす、ムラサキ色が多いと安心します。

起きたあとにまた深い眠りにつきそうになっているのは何故だろう。

2度寝しかけたのかな。

いってらっしゃい

娘が通っている小学校は自宅から徒歩で15分くらいあって、結構離れています。

歩くのが面倒だったのか、ただ単に甘えたかったのか普段は歩いて通っているのをいきなり自転車で行きたいと言いだしました。

ここだわたしはモヤモヤします。

学校からは徒歩でくるように言われています。

当然、他の子供も徒歩できます。

なのに自転車で行きたい。

それは許していいものなかどうなのか。

頭のなかで正解を探してしまいました。

正解なんてないのに。

結局、自転車に乗せていきましたが、そのことについて帰宅してから妻に話したくらいモヤモヤしてしまいました。

朝食

毎朝、これです。

京橋屋カレーのスパイスをふりかけてます。

山椒の香りがとってもいいです。

お茶はカフェインを抜きたいので友達が作っているハーブティーです。

お茶美味い。

ランニング

久しぶりに5キロ走りました。

一時期、裸足ランニングをしていなかったのでが、最近は裸足復活です。

やっぱり裸足が1番走りやすいです。

開放感もあるし。

調子にのって飛ばしてしまったら血豆ができてしまいました。

写真は自粛します。

方針共有会

毎週水曜日は社員と方針共用会です。

今日は数字をいじってみました。

海賊ではこういう表を使って毎月売上や人件費を社員と共有しています。

5月の数字を入れて、もし粗利が5%アップしたら利益は何パーセントアップするかなー。

単価を5%アップさせたら利益は何パーセントアップするかなー。

などといくつかのパターンで計算してみて利益に対する感度を検証してみます。

新兵器導入

海賊にトレタフォンという新兵器投入れました。

トレタという予約システムを使っていますが、この機械を設置すると掛かってきた電話番号が表示されます。

トレタに登録されているお客様なら顧客情報も表示されてしまう優れものです。

来店履歴も表示されるのでとっても便利です。

これで電話予約の手間が短縮できるはずです。

こんな感じの1日でした。

合間にブログを書いたり読書したり、事務仕事をしたりといった感じです。

また明日に備えてさっさと寝ることにします。

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    春山 充

    春山 充

    1967年生まれ 東京都豊島区出身 東京で創業昭和54年の、ろばた焼き屋を経営する2代目社長。会社運営の悩みから、心理を学ぶようになり、現在は居酒屋経営と共にカウンセラー/コンサルタントとして活動しています。
    株式会社はるやま代表取締役/ビリーフリセット ®︎協会認定カウンセラー/社会の風通しをよくする/居酒屋の働き方をかえる

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。