頭を使う研修を受けてヘロヘロになった日〜ろばた焼き「海賊」社長の1日【2019/06/11編】

雨あがりの瑞々しい朝です。

いつも通り娘を小学校に送っていくところから1日がスタートです。

睡眠

4つのメーターが黄色と赤です。

ここのところ夜更かし習慣がついてしまっています。

最低でも7時間寝て、スッキリした気分で1日をスタートさせたい。

スッキリ気分とは程遠い気分です。

寝つきだけは良いのです。

睡眠時間もそんなに少ないわけではないですが、これを2時間くらい前にスライドさせたいです。

娘と通学

娘の小学校は集団登校で登校班というのであるのですが、どうも馴染めないらしいのです。

小1から登校班で登校しないでわたしが送っていっています。

最初の頃は、妻と登校班でいかないなんて、、なんて心配していました。

「〜であるべき」にとらわれていたのですね。

学校の決まりにはしたがうべき。

従わないと社会性のないダメな人間になってしまう。

そんな感じですか。

バカバカしい。

そんなことある訳がないです。

娘とお手て繋いで小学校まで送っています。

戦略MG研修

お世話になっている古田土会計事務所さんで研修を受けてきました。

ソニーが開発して、孫正義さんが絶賛しているシュミレーションゲームです。

内容は、社長となって会社経営をしながら会計と経営を体験してみましょうというゲームです。

ゲーム感覚で、どうやったら稼ぐことができるのか。

利益はどうやったら残せるのか。

人件費はどうするのか。

など総合的に会社経営を学ぶことができます。

要所要所の解説も端的に説明してくれてとても良かったです。

海賊に立ち寄る

研修が終わってヘロヘロでしたが海賊に寄りました。

毎週火曜日はゴールド会員特典変更の日です。

今回は牛タンでした。

最近やったメニューなので試食はしなことに。

社員旅行で作った焼き物が届いていました。

なんだか、それなりな感じに焼きあがってます。

いいではないですか。

お家で使うことにしましょう。

まとめ

さてと、そろそろ夜更かし習慣も飽きてきました。

夜に海外ドラマをみていても朝がツライだけです。

さっさと夕飯食べて、寝ることにしましょう。

明日も人生は続いていきますので。

コンサルティングサービス

あなたの会社の土台つくりを、社員との人間関係と経営の両面からサポートして利益が残る会社に変えるコンサルティングサービスです。

こっそり感想を送信する

こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

この記事を書いた人

春山 充

春山 充

1967年生まれ 東京都豊島区出身 東京で創業昭和54年の、ろばた焼き屋を経営している。軽い気持ちで飲食店を継いだはいいが、社員とのコミニュケーションに悩み、勉強不足で経営も窮地に陥った時期もある。現在は心を入れ替え、社員が安心して働ける会社に成長させようと日々奮闘中。 

(発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。)