ノート術を教わって頭の整理をしていきましょう〜錦糸町「ろばた焼き海賊」の社長で寄り添うコンサルの日常 2019/05/09編

なにやらバタバタと忙しい日でした。

なにが忙しいのかわからないけど忙しい。

ここのところの寝不足を解消すべく早寝をしました。

早寝をしたのはいいけれど、一緒に寝ている娘に夜中に何度も蹴飛ばされて起きてしまいします。

一瞬、ムッとしました。

あー、小2ながら色々とストレスが溜まっているのかも、、。

そんなことを思って手を握っていたら、また蹴られました。

まっそんなもんですね。

睡眠

昨夜は睡眠不足を解消すべく早めに寝ました。

久しぶりの7時間睡眠です。

1時台と3時台に起きてますね。

娘に蹴飛ばされた時です。

それでも深い睡眠もとれているので、悪くないです。

個人セッション byものくろさん

ものくろさんこと大東信仁さんの連続個人セッションを受けています。

最初は、コンサルのランディングページを作りました。

ランディングページに集客するための作戦会議を毎月おこなっています。

わたしはブログから集客したいので、主にブログ回りのことが中心です。

昨日は、日記記事を書くべきか否かの話しなどをしました。

結論としては書くべきということでこうして書いています。

もう1つTodoを整理するためのノート術を教えてもらいました。

ノート術というと大袈裟かもしれませんが、要するにやるべき事を一冊のノートに箇条書きにする。

終わったら線を引く。

以上なのです。

早速、実行すべくノートを買いました。

モレスキンのノートです。

やっていきたいと思います。

あっ、そうだブログに「こっそり感想をおくる」というフォームが新設されました。

是非とも感想くださいませ。

手ぬぐい

最近、結婚した友人から手ぬぐいが届きました。

お披露目パーティーを頭痛のために欠席してしまいました。

会費制のパーティーで当日キャンセルをしてしまったので申し訳なく思っていました。

ようやくお祝いを渡すことができました。

その内祝いってことですね。

なんか高級な手ぬぐいのようです。

色鮮やかな手ぬぐいで嬉しい。

社員面談

月に一度、社員と個人面談をしています。

これは評価するための面談ではなくて話しを聞くための面談です。

話しを聞くことで信頼関係を築きたいのです。

カウンセラーの勉強が役にたちます。

わたしも傾聴の練習になります。

コンサルとミーティング

馬喰町にあるコワークでコンサルとミーティングです。

海賊の販売戦略。

そして新規事業の企画などを立ててもらってます。

海賊で仕入れている北海道食材を「おすそわけ」するイメージで物販をはじめたいと思っております。

秋にはスタートしていきたいと思っています。

そして実は出店も考えております。

どんな店になるかはまだ秘密です。

こんな感じの一日でした。

明日も人生は続いていきます。

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    春山 充

    春山 充

    1967年生まれ 東京都豊島区出身 東京で創業昭和54年の、ろばた焼き屋を経営する2代目社長。会社運営の悩みから、心理を学ぶようになり、現在は居酒屋経営と共にカウンセラー/コンサルタントとして活動しています。
    株式会社はるやま代表取締役/ビリーフリセット ®︎協会認定カウンセラー/社会の風通しをよくする/居酒屋の働き方をかえる

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。