裸足ランニングして足裏が水ぶくれになったりカウンセリングを受けたりした日〜錦糸町「ろばた焼き海賊」の社長で寄り添うコンサルの日常 2019/05/10編

睡眠時間をキチンと確保できました。

寝ると元気になります。

久しぶりに筋トレとランニングなんかする気になりました。

わたしの場合、やり過ぎて続かないことが多々あるので気をつけていきましょう。

睡眠

7時間42分。

早寝をしようと早々に布団に入ったのにも関わらず、スマホで海外ドラマを一本見てしまいました。

夜中に2回起きてますが、睡眠の質は悪くないはず。

睡眠の借金が溜まっています。

会社も睡眠も借金たくさんだ。

ランニング

午前中に仕事をしてから、筋トレとランニング。

天気がよくて気持ちよかった。

気分がのったので裸足ではしりました。

もうすぐ夏ですね。

足の裏が焼けたアスファルトで水ぶくれになりました。

お参り

ランニングコースにある鳥越神社でお参り。

裸足でペタペタと境内を歩く不審人物。

まちはお祭りムード

5月9日から神田祭りです。

うちの町内は5月11日だけ町内で神輿を担ぐだけです。

それでもあちこちに提灯があったりして気分か盛り上がります。

キンコーズ

ランニングを終えてからキンコーズで海賊のメニューの出力とラミネートがけです。

海賊で40年の歴史ではじめて写真入りのメニューをつくりました。

5月13日からスタートです。

海賊は常連のお客さまが多いのでメニューの重要性をあまり感じていませんでした。

いまさらメニューなんて見ないでしょ的な。

そう思うのはお店側だけかもしれません。

写真とテキストで海賊のウリの商品、こだわりを伝えます。

プロカメラマンに料理を撮影してもらってます。

読書

ランチェスター戦略ってビジネスの世界でよく聞きます。

とてもわかりづらいと思っています。

表紙にあるとおり本当に3時間でランチェスター戦略が身につくでしょうか。

楽しみです。

カウンセリング

カウンセラーへの学びの一環としてカウンセリングを受けてきました。

カウンセラーになるためには、クライアント(相談者)気持ちを知らなくてはいけません。

カウンセリングを受けている時のクライアントの心の動きなどを体験することで、クライアントの心の動きを理解することができます。

クライアント力を高めるこがカウンセラー力を高めることだそうです。

もう1つ。

カウンセラーの心の状態が整い、あり方を整えないとクライアントと同化してしまうかもしれません。

共感するのはいいけれど、同化してしまっては冷静なカウンセリングをすることができないのです。

そのためにも、カウンセラー自身も積極的にカウンセリングを受けて、あり方を整え、学ぶ必要があります。

そんな感じの一日を過ごしていました。

人生は続いていきます。

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。