近所のマニアックな油屋さんを調べたらものすごく歴史のある会社で感激した【浅草橋 金田油店】

油に興味がないころは、

「油専門店?」

なんだかマニアックな店があるのう。

なんて思ってた。

いま現在油に興味が出て、ふと店舗を訪ねてみたらそこは油天国だった。

ウェブサイトで歴史の長さを知って感動してしまった。

自家製マヨネーズ

自家製でマヨネーズがつくりたい。

そのほか、普段使いの油も安心安全なものにしたい。

そのうえ美味しけえば、なお結構。

ということで、近所の油屋さんに相談に行った。

以前からあるのは知っていたけど、入る機会はなかった。

油なんて興味なかったし。

そこで、おすすめされたのがこちら!

「まろみ油」

米油・ごま油・綿実油・オリーブオイルのブレンド。

くせがなく美味しいとのこと。

ここの店舗は油の試食?試飲?ができる。

早速試してみた。

たしかにクセがない。

これなら子供も食べてくれそうだ。

草創明治3年!

こちらの店舗を、ネットで検索してみた。

HPがあった。

草創、明治3年!!

明治3年って1870年らしい。

いまは2018年。

えーと。

148年!!

はー、すごい歴史だ。

会社概要をみたら、現在はカネダグループとして油以外にも、たくさんの商品を扱っていた。

すごいなー。

まとめ

会社の歴史を読んだ。

いまの社長で5代目だそうだ。

油の計り売りから、すこしづつ時代の変化とともに、会社も変化して大きくなっている。

強い会社って、どこでも同じ。

生き残るために、どんどん姿を変えて行っている。

勉強にさせてもらった。

うちも会社も、時代の変化におくれず、お客様の声にこたえて、長く生き残れる会社にしよう。

行動しようー!

油の話からだいぶ脱線してしまったけど、油の感想は使ってみてまた書きますね。

金田油店はこちら

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。