錦糸町の小さなお店「ろばた焼き海賊」では、お客様をえこひいきてしてファンになって貰っている。
社員はお客様をえこひいきして、お客様満足を高めてファンにしてなってもらってる。
社長は、社長で銀行さんをえこひいきして、ファンになってもらおう。
銀行の担当さんとのお付き合い
小さなお店ながら、銀行との付き合いはある。
当然、営業担当がつく。
定期的に銀行訪問するなど、普段から距離を近くする。
お店で社員がお客様にやっている事。
社長にとって銀行さんは、ある意味お客様。
協力してほしいので、普段からいい事も悪い事も報告して信用を築いておかないと。
銀行の担当さんが異動になった
お世話になった担当さんに、感謝の意をこめて。
お花を送らせていただいた。
わざわざお礼の電話が来た。
お礼を期待していたわけではないけど、ありがたいな。
まとめ
世の中人間関係で成り立っている。
銀行さんだって人間。
普段お付き合いがないのに、困ったときに飛び込んできても信用がない。
普段からお付き合いして、信用を築いておくことが重要。
わたしも、うちのお店も信用を売れるようにしていこう。
それがブランディングなのではないか。