錦糸町の小さなお店「ろばた焼き海賊」の社長が銀行さんをえこひいき。

錦糸町の小さなお店「ろばた焼き海賊」では、お客様をえこひいきてしてファンになって貰っている。

社員はお客様をえこひいきして、お客様満足を高めてファンにしてなってもらってる。

社長は、社長で銀行さんをえこひいきして、ファンになってもらおう。

銀行の担当さんとのお付き合い

小さなお店ながら、銀行との付き合いはある。

当然、営業担当がつく。

定期的に銀行訪問するなど、普段から距離を近くする。

お店で社員がお客様にやっている事。

社長にとって銀行さんは、ある意味お客様。

協力してほしいので、普段からいい事も悪い事も報告して信用を築いておかないと。

銀行の担当さんが異動になった

お世話になった担当さんに、感謝の意をこめて。

お花を送らせていただいた。

わざわざお礼の電話が来た。

お礼を期待していたわけではないけど、ありがたいな。

まとめ

世の中人間関係で成り立っている。

銀行さんだって人間。

普段お付き合いがないのに、困ったときに飛び込んできても信用がない。

普段からお付き合いして、信用を築いておくことが重要。

わたしも、うちのお店も信用を売れるようにしていこう。

それがブランディングなのではないか。

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。