未来は、えらべる!【書評】

本田健さんとバシャール(ダリル・アンカ)との対談形式。

  • 本田健さんは、経営コンサルティング会社など複数の会社を経営する「お金の専門家」
  • バシャールは、地球の時間で3000年後の惑星・エササニの次元的な存在。
  • ダリル・アンカはバシャールとの合意のもと、1984年以来、世界各地でチャネルとして活躍。

未来は、えらべる!から引用

ちょっと設定と、文章に抵抗を感じて、最初のうちは、うまく頭に入りませんでした。

読み進めていくうちに、段々と面白くなってきた本です。

内容

全5章からなる構成です。

第1章:大好きな事の見つけ方、ワクワクの方法

第2章:運命は、変えられる

第3章:お金と豊かさについて

第4章:ソウルメイトとコミュニケーションについて

第5章:私たちの未来、分離して行くリアリティ、2012年

こんな構成です。

全体的にばシャールはこう語りかけてきます。

ポジティブなこともネガティブなことも、あなたが「本当に信じていること」が、実現するのだ。

情熱的に「ワクワク」する事をやりなさいと。

情熱的にワクワクをやれば、それが現実のものとなると。

そうは言っても、今現在、それが出来ないから困っている訳で。

なんで出来ていないのだろう。

ここでも出てきました、思い込み(ビリーフ)

そうは言ってもなかなかそう出来ない。

実現を邪魔するネガティブな、観念・思い込みに気がついて、手放さなくはならないと言っています。

こんなネガティブな観念を持ってと気が付けば、その観念を、あなたはもう手放しているのです。その観念を、もう信じていないのです。

ネガティブな観念はみつけられないように、様々なトリックを使って身を隠す。

「実際の構造」を知ることが、とても大事であると言っています。

知るという事は、観念のそとに出た事になるので、観念をコントロールする事が出来る。

なるほどね。

バシャールに言われると簡単な事のようにも思えます。

うーん。

実際の構造を知るね、、。

お金に関する事

本当の豊かさとは「やりたいことを、やりたい時に、やれる能力」

ここでも、ネガティブな観念にとらわれていると、バシャールはいいます。

お金を「持っている」か「持っていないか」だけの「静的」な考えはネガティブである。

本当の豊かさとは「動的」「動ける能力」であると解説しています。

お金で成功している人は「お金のお百姓さん」のような人だといえる。
お金を育て、お金を使い、お金を流し、そして更にお金を育てる。

この「動的」なサイクルを回して、楽しんでお金と付き合うべきだ。

お金に関しては、こんな風に解説しています。

これは面白い考え方。

こんな風にお金を考えた事がなかった。

お金に対する態度が間違っている人は、種をまかないお百姓さんのようなものだと。

なるほど。

これは参考になりました。

まとめ

最後の方は、面白くなってきたといっても、やはり今ひとつ頭に入ってこない。

なんでだろう。

言い回しかな。

それはさておき。

「こうして思考は現実となる」がナビのスイッチの入れ方を書いてある本なら、

この本は、目標に向かう為の方向を実際に示してくれる、ナビ本体のようなものかな。

別れ道があった時に、こっちに進みなさいよと教えてくれる。

その道しるべが

「ワクワクすること」

そんな事を感じました。

未来は、えらべる!はこちら

未来は、えらべる! (VOICE新書)

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。