「混乱は変容、進化の前ぶれである」という学び

ふー。

久しぶりのブログでございます。

経営している居酒屋は、この一年間色々とあり(まだ続いているけど)、はっきり言って、ブログなんて書く気になりませんでした。

わたしも、社員も、お店も混乱しました。

もう、ぐっちゃぐちゃです。

正直言って、「もう全てを投げ出してしまいたい!」と何度思ったことか。

その度に、さらに混乱して、落ち込んで、ブレまくってとの繰り返し。

でもね

そのおかげで、色々な事を見直す期会になったのです。

6月から、キャッシュフローコーチ養成塾に入塾して学んでいます。

その中で、塾長の和仁先生が、「混乱は変容・進化の前ぶれである!」とおっしゃていました。

まさにこの通り、この一年間混乱して、迷ってグッチャグチャになって、いままでのやり方などすっかり無くなってされてしまいました。

この混乱の時期はつらい。

ほんとうにつらい。

今まであったものが、一度「無」になってしまうのですから。

でもそのおかげで、うちの店のあり方、わたしのあり方、社員との関わり方などなど、様々な事を見直しまくりました。

そして、ようやく自分はどこに向かいたいのかがハッキリしてきました。

いやー。

この1年、足掻いた甲斐がありました。

ていう事で、ぼやっとした内容ですが、久しぶりに文章書いたのでリハビリという事で。

具体的な事は、追々書いていきます。

本日は以上です。

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。