社長さんの悩み〜お金の悩みを取り除きたい

社長の悩みは「人」「金」「もの」といいます。

その中でも、「お金」の悩みは大きいと思います。

わたしも以前は、お金の事でとっても悩んでいました。

いつでもお金がない、お金がないと悩んでいました。

売上が悪いければ、悪いでお金がないと悩み。

売上が上がってきても、全然お金が残らない悩んでいました。

とにかくいつでも、お金がないお金がないと悩んでいました。

カウンセラーとして社長さんのお話を伺う機会増えた

やはりお金の事を心配している経営者はとっても多くて、お金の事が心配で、行動できないでいる社長さんもいます。

その気持ちよくわかります。

わたしもお金の事が心配で心配で、心配なら行動して安心できるようにすればいいのに、心配で行動ができなくなって、ドツボにハマって余計に心配になっていたからです。

嫌なことから目を背けて、頭を抱えてうずくまって嫌なことが通りすぎないか待っているような状態でした。

それじゃ、状況が改善する訳ないですよね。

最近はお金の心配をあんまりしていない

あんなにお金の事が心配で心配で、ちょっと売上が悪い日があったりすると、すぐに売上が落ちる→一家離散で野垂れ死にまで考えが飛んでしまっていたわたしが、気がつくとあんまりお金の心配をしなくなっています。

どうしてなんだろう。

考えられるのは、古田土会計さんで毎月月次決算をして、財務の勉強をしている。

そして心の学びをして、根本的から考え方が変わった。

思いつくのはこれくらいです。

でもそれらが、どういう仕組みでお金の不安を取り除いたのかがハッキリとわからない。

なんとなくはわかるのですが、体系立てて説明ができないのです。

それがなんとも歯痒くて、、。

カウンセリングと財務知識の両面から、社長さんのお金の悩みを取り除きたい。

最近はそんな事を考えていて、それが目下の目標です。

うーむ。

なんとかしたいな。

本日は以上です。

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。