経営計画発表会の朝は水漏れからスタートした日【2020/09/07不定期日記】

昨日は、我が社のお正月ともいえる経営計画発表会の日だった。

毎年、経営計画を立て、キチンと製本した手帳を作る。

そして、その内容を伝える発表会をしているのだ。

そんな大切な日の朝、自宅で色々と用意をしていたら社員からの電話。

「社長ーー!大変です!お店が、お店が二階からの水漏れで水浸しです!! そしてブレカーも落ちてしまっていて冷蔵庫も冷凍庫も使えませんーー!」

「えっーー!」

大変な事態!

社員が発表会前に、前日の売上を銀行入金するために、早い時間に店に行ってくれたから発見できた。

これがもっと遅い時間だったら、何にも対策出来なかっただろう。

助かった!

内心は焦っているが、余裕をかまして。

店に行ったら予想以上の大惨事!

店の奥の座敷が土砂降りの雨。

一面水浸しで、天井からボタボタ水が垂れている。

足を踏み入れ事すら出来ない。

果たして発表会は出来るのか!

管理会社に連絡して、電気業者の手配をしてもらったり、2階の様子を見に行ったりした。

そんなこんなしている中、アサヒビールの営業さん登場!

おおー!天の助けだ!

彼にお留守番してもらって、電気屋さん対応をしてもらう事に。

我々は、発表会会場へと向かい準備が出来た。

ほんとに助かった。

ありがとう。

無事に発表会も開催できた。

座敷は、ワックスの下に水が入り込んで、こんな色になってしまった。

でも、ありがたい事に2階の人が迅速に対応してくれたので、直ぐに復旧出来そう。

全スタッフとの懇親会も和やかに、楽しく出来た。

初めてアルバイトさん達とゆっくり話しが出来た。

みんな頑張ってくれていてありがたい。

終わってみれば、全て上手くいった。

足りないものは何もない

わたしは幸せ!

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。