久しぶりにビブラムファイブフィンガーズで走りました

ビブラムファイブフィンガーズ

あまりの寒いので、久しぶりにファイブフィンガーズで走りました。

裸足で走るのは寒い。

痛い上に、寒いが重なると走りに行かなくなりそう。

今日は、ファイブフィンガーズを履いてランニングに行く事にしました。

久しぶりに走った感想と、改めてビブラムファイブフィンガーズを紹介しましょう。

ビブラム・ファイブフィンガーズ

最近ではすっかりとお散歩靴と化していました。

改めてご紹介すると。

クッションがほとんどなく、5本指に分かれていて、裏にビブラム社の薄いソールが貼ってあるだけの靴です。

ビブラムソールとは

ヴィブラムはイタリアのソールブランドです。

1935年、創立者ヴィターレ・ブラマニー(VITALE BRAMANI)が初めて登山靴用のソールを発明し、その2年後の1937年にヴィブラムソールは誕生しました。

今日では機能性に優れ、デザイン性が高いソールとして、ブーツやスニーカー、サンダルなど様々な靴の靴底として利用されています。

ビブラムソールの公認販売サイト、コルノより引用
http://corno-shoes.com/

詳しく歴史が書いてありました。

ビブラムの歴史
http://corno-shoes.com/156.html

登山靴のソールから始まっているのですね。

そういえば、昔持っていた登山靴の裏にビブラムの黄色いマークがあったのを思い出しました。

ビブラム・ファイブフィンガーズ

ビブラムファイブフィンガーズは、私たちの足、ひいては身体の“ありのまま”の姿を教えてくれる新しい靴です。

ビブラムファイブフィンガーズのHPより
https://www.barefootinc.jp/concept

ありのままってなによ

こちらに全文が載っております。

初めて履いた時の感想

初めて履いた走った時は、爽快感で感動いたしました。

純粋に走るのが楽しい!

走り方がどうとかではなく、ただただ足が軽かったのを覚えています。

楽しくてオーバーペースで走ってしまい、フクラハギをやってしまうというオチ付きですが。

そして本日履いてみて

裸足より足の裏は当然痛くない。

快調に走ってさぞかしタイムをいいだろう思ってました。

なんと!

裸足でよりは、もちろんいいペースだけど体感で思っているより早くない。

足の裏が痛くない分、足を叩きつけるように走ってしまい、普段より足にダメージがある。

本日のランニング

裸足でランニング

まとめ

なんだか、意外な結果となりました。

そして裸足で足の裏が痛くないようになりたい。

なにか、新しい世界が見えるかも!

ちなみにわたしが履いているモデルはこちら。

ビブラムファイブフィンガーズの輸入代理店HPはこちら

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。