【個人面談】

月に1度、社員全員と個人面談をしている。

なんだかんだで、こちらも2年近くやってるかな。

最初の頃はキツかった、、。

5分間の傾聴

話題は仕事の事でも、プライベートな事でも何でもオッケー。

わたしは相づちうつくらいで、黙って聴く。

ルールはこれだけ。

いまでこそ、社員との距離縮まってきたからいいけど、始めた当初は5分間沈黙という事もよくあった。

「何で話さないのだー」

とイライラしてたけど、今にして思えば社長と接点が無いないのに、いきなり話せっていっても、そりゃー無茶ってもんだ。

10分間の和談

これも最初はキツかった。

和談しようにも、5分間沈黙だから話題が無い。

仕事の話しようにも、聞く耳持ってないから話をしようがない。

もちろん、社員とコミニュケーションとっていなかった社長の責任。

始めた当初はここまででお終い。

わたしは、グッタリ。

毎月の面談が憂鬱だった。

わたしが憂鬱なんだから、社員はもっと憂鬱だったろうな。

よく続けられたもんだ。

現在はここからもう2つ。

評価シートによる個人評価

評価面談シートというのがあって、評価項目が決まっていて、1〜4までで評価をする。

そして半期の合計点で評価を決め、ボーナスに連動させる。

詳しく書かないけど、社員からは概ね評判がいい制度。

ミニテスト

経営計画手帳を、虫喰いにして穴埋めしてもらう。

8点満点で、平均3点くらいかな。

まとめ

個別に、社員と話せる大切な機会。

今でも若干、苦手意識もあるけど心をフラットにして傾聴するようにしている。

普段見えない事が見えたりする。

これも大切な価値観の共有。

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    この記事を書いた人

    春山 充

    1967年生まれ 東京都豊島区出身 東京で創業昭和54年の、ろばた焼き屋を経営する2代目社長。会社運営の悩みから、心理を学ぶようになり、現在は居酒屋経営と共にカウンセラー/コンサルタントとして活動しています。
    株式会社はるやま代表取締役/ビリーフリセット ®︎協会認定カウンセラー/社会の風通しをよくする/居酒屋の働き方をかえる

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。