brother・P-touch PT-9700PCでバーコードに数字が表示されないトラブルついて

海賊のエコヒイキカードは、バーコードで会員番号を管理しています。

そのバーコードを作るのに、brother・P-touch PT-9700PCというラベルライターを使っています。

windows10でラベルを編集してます。

なぜかwindowsがアップデーされると、バーコードの下に入っている数字が表示されなくなってしまいます。

ブラザーのサポートデスクのお姉さんが親切に教えてくれたので、忘れないようにメモがわりに対処法を書いておきます。

症状

ここの部分が画面上で表示されなくなります。

印字もされません。

バーコードリーダーで読み取るぶんには問題ないのかもしれません。

でも番号が見えないと、どのカードを渡したのかわからなくなってしまいます。

対処法

▼ エクスプローラ→PC→ローカルディスク(C)を開きます。

▼ Program Files(x86)を開きます。

▼ Brotherを開きます。

▼ Ptedit52を開きます。

▼ BROCBRT0を開きます。

▼ フォントが出てくるのでインストールします。

これで表示されます。

エディターで表示されるのに印刷できない

こんな場合はエディターを改めてインストールし直す必要があります。

ブラザーソフトウェアダウンロードのページ
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_9700jp

p-touchエディターを改めてインストールして下さい。

まとめ

サポートセンターのオネーサンは本当に親切教えてくれました。

「ご迷惑をおかけしてます」

とのお言葉つき。

「いやいや、オネーサンのせいじゃないしありがとう」

うちの店ではこんな対応できているのか。

うちの社員は優秀だから出来ているはず。

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。