海賊のエコヒイキカードは、バーコードで会員番号を管理しています。

そのバーコードを作るのに、brother・P-touch PT-9700PCというラベルライターを使っています。

windows10でラベルを編集してます。

なぜかwindowsがアップデーされると、バーコードの下に入っている数字が表示されなくなってしまいます。

ブラザーのサポートデスクのお姉さんが親切に教えてくれたので、忘れないようにメモがわりに対処法を書いておきます。

症状

ここの部分が画面上で表示されなくなります。

印字もされません。

バーコードリーダーで読み取るぶんには問題ないのかもしれません。

でも番号が見えないと、どのカードを渡したのかわからなくなってしまいます。

対処法

▼ エクスプローラ→PC→ローカルディスク(C)を開きます。

▼ Program Files(x86)を開きます。

▼ Brotherを開きます。

▼ Ptedit52を開きます。

▼ BROCBRT0を開きます。

▼ フォントが出てくるのでインストールします。

これで表示されます。

エディターで表示されるのに印刷できない

こんな場合はエディターを改めてインストールし直す必要があります。

ブラザーソフトウェアダウンロードのページ
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_9700jp

p-touchエディターを改めてインストールして下さい。

まとめ

サポートセンターのオネーサンは本当に親切教えてくれました。

「ご迷惑をおかけしてます」

とのお言葉つき。

「いやいや、オネーサンのせいじゃないしありがとう」

うちの店ではこんな対応できているのか。

うちの社員は優秀だから出来ているはず。

この記事を書いた人

春山 充

春山 充

1967年生まれ 東京都豊島区出身 東京で創業昭和54年の、ろばた焼き屋を経営している。軽い気持ちで飲食店を継いだはいいが、社員とのコミニュケーションに悩み、勉強不足で経営も窮地に陥った時期もある。現在は心を入れ替え、社員が安心して働ける会社に成長させようと日々奮闘中。 詳しいプロフィールはこちら