brother・P-touch PT-9700PCでバーコードに数字が表示されないトラブルついて

海賊のエコヒイキカードは、バーコードで会員番号を管理しています。

そのバーコードを作るのに、brother・P-touch PT-9700PCというラベルライターを使っています。

windows10でラベルを編集してます。

なぜかwindowsがアップデーされると、バーコードの下に入っている数字が表示されなくなってしまいます。

ブラザーのサポートデスクのお姉さんが親切に教えてくれたので、忘れないようにメモがわりに対処法を書いておきます。

症状

ここの部分が画面上で表示されなくなります。

印字もされません。

バーコードリーダーで読み取るぶんには問題ないのかもしれません。

でも番号が見えないと、どのカードを渡したのかわからなくなってしまいます。

対処法

▼ エクスプローラ→PC→ローカルディスク(C)を開きます。

▼ Program Files(x86)を開きます。

▼ Brotherを開きます。

▼ Ptedit52を開きます。

▼ BROCBRT0を開きます。

▼ フォントが出てくるのでインストールします。

これで表示されます。

エディターで表示されるのに印刷できない

こんな場合はエディターを改めてインストールし直す必要があります。

ブラザーソフトウェアダウンロードのページ
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_9700jp

p-touchエディターを改めてインストールして下さい。

まとめ

サポートセンターのオネーサンは本当に親切教えてくれました。

「ご迷惑をおかけしてます」

とのお言葉つき。

「いやいや、オネーサンのせいじゃないしありがとう」

うちの店ではこんな対応できているのか。

うちの社員は優秀だから出来ているはず。

こっそり感想を送信する

こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

この記事を書いた人

春山 充

春山 充

1967年生まれ 東京都豊島区出身 東京で創業昭和54年の、ろばた焼き屋を経営する2代目社長。会社運営の悩みから、心理を学ぶようになり、現在は居酒屋経営と共にカウンセラー/コンサルタントとして活動しています。
株式会社はるやま代表取締役/ビリーフリセット ®︎協会認定カウンセラー/社会の風通しをよくする/居酒屋の働き方をかえる

なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。