『あまかずさんのセミナー「準備が8割!ノートで始めるブログ術」に参加してきました』

「準備が8割!ノートで始めるブログ術というセミナー」に参加してきました。

講師はあまかずさん。

あまかずさんのブログ
https://amakazusan.net/

ブログの先輩が、どんなやり方でブログを書いているのかをお聞きしたくて参加しました。

自分の弱点がわかり、とっても勉強になりました。

内容

ノートに、ブログに書きたい内容を整理してからPCに向かうと、効率よくブログが書けますよという内容でした。

手書きでノートに書く事で、頭の中が整理できるてとっても良かったです。

ブログは量産しないと余計に書けない

セミナー後半で、実習の時間がありました。

ノートに書きたい事を書き出していたら手が止まってしまいました。

言いたい事、書きたい事がうまく出てこない、、、。

一緒に参加していた奈々さんは、記事を量産しているもの凄い人。

奈々さんは猛烈な勢いでノートを書いて、PC入力も終えてました。

凄い人だ!

奈々さんのブログ
https://7taro.com

自分の考えをもつクセをつけないと書けない

セミナーのあと、歩きながらブログに書く事ってどうやって集めているか聞いてみました。

普段から、ニュースや生活の中で、何を感じているのかを意識しているという事でした。

なるほどなー。

普段からアンテナ高くして、自分の考えを持つ事が大切なんだ。

参考になるなー。

まとめ

結果的に、いつもここに戻ってきてしまいます。

「質より量より更新頻度」

立花さんに、教えてもらった言葉です。

更新頻度をあげる事を意識することで、アンテナが高くなるのかな。

今回も勉強になりました。

勉強しただけではしょうがないので行動しないとね。

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。