『歯の詰め物を「金」にしてみたら新しい世界が見えるかも』

隅田川

15年以上、錦糸町の小倉歯科でお世話になっている。

年に3回は定期検診で歯の状態をチェックして貰っています。

間違いなく、私以上に私の歯と口の状態を知っている。

それでも、虫歯になるものはなる訳で。

治療

麻酔して歯をゴリゴリ削る。

それにしても、最近の麻酔は痛く無い。

わたしの子供の頃は、治療の痛みより麻酔の痛みのほうが勝っていたもんです。

以前に詰め物をしたところが、再び虫歯になったらしい。

とれた詰め物を見てふと思った。

なんの疑問もなく、保険適用の金属入れているけど、これでいいのか?

以前に雑誌で金属は体に良く無いとか見たことあるぞ

という訳で聞いてみた。

選択肢

保険適用外でもいいなら、金とセラミックがある。

メリット・デメリットは?

セラミック

メリット/白いので詰め物が目立たない。金属アレルギーが無い(わたしの場合はこれは無い)

デメリット/硬いので健康な歯を余分に削るかもしれない。割れるかもしれない。

メリット/伸びやすい金属なので歯と馴染むので治療後に虫歯になり難い。。金属アレルギーが出ることがある(わたしの場合はこれは無い)

デメリット/口を開けたときに目立つ。

という事だそうです。

歯医者というか、スタッフ全員に「金」がおすすめ!

と声をそろえて言われた。

それならオススメの「金」にしてみるか!

と言う事で「金」にしてみました。

そうしたら

「金」は高価な素材なので、型取りから違うらしい。

なんでも、紙幣のボコボコも綺麗にとれるという素材を使って歯の型をとった。

そして、全ての工程、歯科技工士なども上手い人達のみで仕上げて行くそうだ。

へっー

楽しみ!

まとめ

高いものにはそれなりの付加価値が付く。

飛行機もJALに乗る事が多いけど、必ずJクラスにする。

新幹線もグリーン車に乗る。

贅沢をしたい訳ではないです。

わたくしバリバリの一般人ですし。

ただそのクラスにある付加価値を感じたい。

そしてそれを、仕事に生かしたいと思っているだけです。

といいながら、まだまだ修業が足りないのでビビってますけど。

あはは。

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。