小さなお店は、リピーターを大切にしていくべし!
と昨日書いた。
リピーター対策第2弾!
海賊ステッカー
デザイン得意、ブランディング得意で結果を出している藤井さん。
わたしの誕生日に「海賊ステッカー」を作ってくれた。
会員特典のツールにしてみれば?
という事です。
早速、使わせて貰います。
貼ってくれたらお通し無料
ゴールド会員様に差し上げる事にしました。
スマホ、携帯などに貼って頂く。
貼っているのを見せてくれたら
「お通し無料!」(もちろん貼っていお客様の分だけね)
これは値引きではない
これは値引きではないです。
海賊のステッカーをスマホ、携帯に貼ってもらう。
1日何回、スマホ、携帯を見るのか?
スマホ、携帯を取り出す度に「海賊」を思い出す。
人間は直ぐに忘れる動物なので。
エビングハウスの忘却曲線
記憶と忘却(忘れるという意味)時間の関係を理解するには、まず、「エビングハウスの忘却曲線」という、超有名な実験結果を知る必要があります。
ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスは、意味のない3つのアルファベットの羅列(られつ)を、被験者にたくさん覚えさせて、その記憶がどれくらいのスピードで忘れられていくかを実験し、調べました。その結果を、グラフ化したのが「エビングハウスの忘却曲線」です。
忘却曲線は割愛します。
実験結果より
この実験から、20分後に42%、1時間後に56%、1日後に74%、1週間後77%、1ケ月後79%が忘れてしまうという結果が出ました。
人間は忘れてしまうのです。
忘れてしまっては、来たくても来れない。
それを防ぐ為には
復習する!
それしか無いのです。
DMも同じ理屈ですよね。
まとめ
現代社会で何回、スマホ・携帯を見るだろうか。
取り出す度に「海賊」の名前を目にして復習してくれたら最高!
お通し無理なんてDMを出すコストを考えれば全然痛く無い。
復習の道具として「ステッカー」は有効。
その為には、貼ってもらえるような素敵なデザインは必要ですが。
あっ!
スペルが!