小さなお店は、リピーターを大切にしていくべし!

と昨日書いた。

リピーター対策第2弾!

海賊ステッカー

デザイン得意、ブランディング得意で結果を出している藤井さん

わたしの誕生日に「海賊ステッカー」を作ってくれた。

会員特典のツールにしてみれば?

という事です。

早速、使わせて貰います。

貼ってくれたらお通し無料

ゴールド会員様に差し上げる事にしました。

スマホ、携帯などに貼って頂く。

貼っているのを見せてくれたら

「お通し無料!」(もちろん貼っていお客様の分だけね)

これは値引きではない

これは値引きではないです。

海賊のステッカーをスマホ、携帯に貼ってもらう。

1日何回、スマホ、携帯を見るのか?

スマホ、携帯を取り出す度に「海賊」を思い出す。

人間は直ぐに忘れる動物なので。

エビングハウスの忘却曲線

記憶と忘却(忘れるという意味)時間の関係を理解するには、まず、「エビングハウスの忘却曲線」という、超有名な実験結果を知る必要があります。
ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスは、意味のない3つのアルファベットの羅列(られつ)を、被験者にたくさん覚えさせて、その記憶がどれくらいのスピードで忘れられていくかを実験し、調べました。その結果を、グラフ化したのが「エビングハウスの忘却曲線」です。

フリーアカデミーHPより

忘却曲線は割愛します。

実験結果より

この実験から、20分後に42%、1時間後に56%、1日後に74%、1週間後77%、1ケ月後79%が忘れてしまうという結果が出ました。

フリーアカデミーHPより

人間は忘れてしまうのです。

忘れてしまっては、来たくても来れない。

それを防ぐ為には

復習する!

それしか無いのです。

DMも同じ理屈ですよね。

まとめ

現代社会で何回、スマホ・携帯を見るだろうか。

取り出す度に「海賊」の名前を目にして復習してくれたら最高!

お通し無理なんてDMを出すコストを考えれば全然痛く無い。

復習の道具として「ステッカー」は有効。

その為には、貼ってもらえるような素敵なデザインは必要ですが。

あっ!

スペルが!

この記事を書いた人

春山 充

春山 充

1967年生まれ 東京都豊島区出身 東京で創業昭和54年の、ろばた焼き屋を経営している。軽い気持ちで飲食店を継いだはいいが、社員とのコミニュケーションに悩み、勉強不足で経営も窮地に陥った時期もある。現在は心を入れ替え、社員が安心して働ける会社に成長させようと日々奮闘中。 詳しいプロフィールはこちら