先日、スーパーEV自動車、テスラを試乗してきた。
ネットで試乗予約すると、テスラの担当者さんから電話が掛かってきて日程調整。
有楽長の阪急メンズ館の地下に、テスラのブースがある。
▲ エスカレーター脇の狭いスペース。
なんか気後れして全体の写真が撮れなかった。
ブースで名乗ると、イケメンが名刺をくれて早速地下駐車場へ。
▲ モデルS
結構車格が大きい。
車幅も2m位ある。
バッテリーも床下に一面ひいてあるのでかなりの重量。
2t位あると言っていた。
モデルXで2.6tあると言ってたから、ランクル100より重い。
都内で乗るには、駐車場の問題など現実的に難しそう。
▲ デカイiPadみたいのがある
ここに全ての情報が。
カーナビはなく、3Gで遅いがインターネットに繋がっていて、Googleマップがナビがわり。
ラジオもインターネットラジオ。
もちろんBluetoothでスマホとの連動可能。
ちなみに3Gは無料だといっていた。
▲ 車の周りがセンサーだらけ。
前方の様子が写しだされる。
加速
噂には聞いていたけど、異次元の加速。
アクセルをポンと踏むと、シートに背中と頭が押し付けられる。
ヘッドレストにきちんと頭をつけてないと危険。
とても良かった点は、コーナーで減速した時に、ポンとアクセルを踏んであげると、スッと加速するのでストレスを感じない。
自動運転
少しだけ自動運転を体験した。
自動運転といっても、センサーで白線を感知して、周囲の車との車間を測っているようだ。
説明を聞いたけど、よくわからなかった。
白線のなくなる交差点ではNGらしい。
前の車に追従して止まったり、動いたりする挙動はかなり自然。
実用化はまだ先だろうけど、体験してみて自動運転は確実に来ると思えた。
▲ なんだか嬉しそう。
充電器
▲ こんな感じで充電。
未来的。
まとめ
皇居外周を少しだけ運転した範囲での感想。
車内はシャフトがないから、フラットで広く感じる。
エンジンがないので、トランクスペースが前後にある。
もちろん、とても静か。
是非とも高速や山道を走ってみたい。
重いバッテリーが床に引き詰めてあるので、重心が下で安定しているように感じた。
ストップ&ゴーの多い都心ではとても扱いやすそう。
インテリアは、価格帯を考えるとライバルの欧州車などと比べて、やや見劣りするか。
私はシンプルで嫌いじゃない。
充電の事、バッテリーの耐久性など課題はたくさんある。
長い歴史の中で洗練されてきたガソリン車と比べて、インフラも整っていないし、不安な点は現時点ではたくさんある。
ただ試乗した感想としては
欲しい!!
少し小さな、モデル3も出るようだし気になる。
モデル3も試乗してみたい!