成功するためのチームビルディングとは〜自分の好きを発信することが一番なことだと学んだ。

ラムチョップが有名な超人気店、ながおか屋を展開している女性社長、前川弘美さんのお話しを聞いてきた。

サードプレイス・ラボの安斎さんのお誘いである。

タイトルが「女性経営者が語る!成功するためのチームビルディング」という事。

チームビルディング!わたしが一番悩んでいるところである。

これは是非ともお話しを聞きたいと出かけていった。

そして今回のお話しで学んだこと。

チームビルディングに大切なことは

「自分の好きなことをやる」

「笑顔でいる」

これの2点がこころに残った。

それではどんな内容だったのか紹介してみたいと思う。

前川社長はとにかく明るい!

前川社長はとにかく明るくて、前向きである。

お父様が立ち上げた会社に入社して、当時の社員さん達から反発をたくさんくらったそうである。

入社が決まると同時に、4人いた事務員さんが全員退職願をだすとか。

お店に行っても挨拶すらしてもらないとか。

そんな状況で嫌になった時期もあったそうである。

それにも負けずに「挨拶」と「笑顔」を徹底されたそうである。

わたしも父親が作った店に入った2代目。

そこまであからさまに反発はしてこなかったが、やり難いことがたくさんあったのを思い出した。

高卒でプラプラしていて、社会経験がまったくないなかで店に入った。

良くも悪くも社会性がなく、子供だったのが良かったのか。

わたしの場合は、やり難いながらも周りの空気を読まないで、毎日現場の仕事を一所懸命やっていた。

一緒に働きたい!

前川社長はビジョンを語るのがとても上手であった。

「上野の街を変えたい」

「地域を活性化したい」

「ラムチョップで100万人を魅了したい」

目を輝かせて、楽しそうにご自分の考えを語るのである。

まるで前川社長の頭のなかにあるビジョンが映像として映し出されるようだった。

そしてその映像のなかに、自分も参加したい!

自分もその映像の参加者にしてーーと思わず言ってしまいそうになる。

トップの大切な役割であると感じた。

子供が楽しそうに遊んでいるようである。

なぜにそんなことが出来るのだろうと考えた。

前川社長は自分の好きなことをやりはじめたら、全てがうまくいくようになったとおっしゃる。

ここか!

自分の好きなこと、やりたいことだから目を輝かして語れるのか!

当たり前なことだけど、いまの自分に一番足りないところ。

自分にとってなにが一番楽しくて大切なんだろう。

そこを見つけることができたら、ひとつ階段を昇ることが出来そうだ。

挨拶・笑顔

具体的にチームビルディングってなにをするのか。

前川社長は「挨拶」と「笑顔」が基本でであると言う。

やはりここか!

成功されている人は基本中の基本をしっかりとおさえている。

そしてそれを実践して徹底している。

前川社長の笑顔はとても素敵である。

つられてこちらも笑顔になってしまう。

そんな笑顔ができるように見習っていこう。

最後に

前川社長の経営の核にあるもの。

それは「熱狂的にファンづくり」にある。

お客様にも社員にも熱狂的に支持される会社になる。

これがブランディングってやつであろう。

ダメなものはダメ。合わないものは合わない。自分の信念、好きを貫き通すことが大切。

社員に伝わらなければ、伝わるように自分が変わる。

次を目指せば必ず壁が出てくる。目指すからこそ乗り越えなくてはならない壁が現れる。

セミナーの終盤にこんなことをおっしゃっていた。

成功されている方は自分の好きを貫いて、大量に楽しく行動する。

こんな共通点があるのではないかと思った。

セミナーで学んだことを実践しないとせっかくのお話しも意味がない。

まずは自分の中になる「好き」を思い出す。

そして「笑顔」でいる。

この2つをやっていこうと思う。

ラムチョップが激ウマの「ながおか屋」はこちら

下町バル ながおか屋 神保町店

住所 :〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-8 FUNDES神保町4F

アクセス:[地下鉄]都営三田線・都営新宿線・東京メトロ半蔵門線 神保町駅 / A5出口左に進み30秒 ※ファミリーマートが1階のビルです

電話:03-5577-6506

営業時間:[月~金] 17:00〜23:30 food & drink L.O 22:45 (パエリアL.O 22:20) [土・日・祝] 16:00〜23:00 food & drink L.O 22:30 (パエリアL.O 22:00)

下町バル ながおか屋 上野店

住所:〒110-0005 東京都台東区上野2-9-5 1階 & 4階

アクセス:[地下鉄]千代田線 線湯島駅 / 2番出口徒歩3分
[地下鉄]大江戸線 上野御徒町駅 / A3出口徒歩3分
[地下鉄]銀座線 上野広小路駅 / A3出口徒歩3分
※大江戸線と銀座線は同じ出口です
[JR]御徒町駅 北口 / 徒歩5分
[JR]上野駅 不忍口 / 徒歩5分

電話:03-5818-6688

営業時間:(年中無休)[月~金] 17:00~23:30 [土・日・祝] 16:00~23:30

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。