宮城県気仙沼、唐桑半島の先端にある御崎野営場に行ってきた。
今回は完全に一人である。
HPには松林の中の閑静なキャンプ場とあったので期待していったが、残念ながら近くで建物を建設中で夕方まで騒がしかったし、奥に人が住んでいるのか何かの施設かわからないが、キャンプ場の脇の道は、夜遅くから早朝まで車通りがあり、閑静とはちょっといえなかった。そんな事を知らないわたしは、道のすぐ脇に場所を陣取った。
ちと騒がしい。
朝4時に新聞配達のバイクが通ってびっくりした。
なんという事もあったけど、一人でキャンプをして焚き火が出来れば基本的にどうでもよい。どうせ深夜は静かになるし。
結果的に楽しく過ごしてきた。
施設
炊事場が二箇所もあるし、トイレもそれなりにキレイ。
管理棟には、焚き火、食料品などの販売やキャンプ用品のレンタルなどはない。
ゴミは持ち帰る。
管理人さんは常駐しない。夜は帰っていった。
キャンプサイトは全体的になだらかな傾斜になっている。
平なところを見つけてテントを張らないと、寝ている間にずるずると落ちてしまいそうだ。
ちなみにサイトの利用料は一泊450円。トイレも炊事場もあってこんなに安くていいんですか?と言いたくなる。とってもありがたい。
初めてのハンモック泊
わたしは、道路脇の木に挟まれている場所を確保して、今回はハンモック泊に初挑戦。
憧れていたのよね。ハンモック泊に。テントを使わないでハンモックだけで寝るなんて、野宿って感じでカッコいい。
でも正直に言えば、外でダイレクトに寝るのってちょっと怖いので、内心ドキドキでもあったりする。
こんな感じに張った。
この画像を見て思ったんだけど、ハンモックが平行に吊られていないな。
向かって左を足にして寝たのだけど、なんか足の方に落ちると思っていたのだけど、こういう事か。次回はキチンと平行を意識する事にしよう。
ちなみに今回持っていった道具はこんな感じ。
真ん中に写ってるいるテントは使わなかった。
寝袋がデカイ!デカすぎる!テントよりデカイではないか!
もう少し小さくなる寝袋が欲しい。
ハンモック泊をしてみた感想
ネットなどでは、みなさん寝やすいと書いている。
本当なのー?と思いながらやってみたら本当だった。
地面に直接寝るとマットを引いても、わたしは腰とか肩が痛くなってしまう。がしかしハンモックは体が痛くならなかった。布だからね。ハンモックに包まれている感じもとっても良かった。ミノムシになったような気分。
ただ一つ難点は、寝袋に入り難い!
ゆらゆらしてベストポジションになかなか落ち着かない。
なんかいい方法はないかとYouTubeを探してみた。
あった。
こんな動画があるという事は、みんな苦労しているのね。
と色々と試行錯誤しながらだが、初めてのハンモック泊は無事に眠れた。
星がキレイに見えた。
この写真はiPhone12 Pro Maxで撮影した。
手持ちで星空が撮影できるって、、。
すごすぎる。
本日は以上です。