【子供を説教】

私が自室で仕事をしていると。

下から、なにやら娘が泣き叫ぶ声がしてきた。

6歳の娘が、iPad miniでゲームをやりたいと妻に言ったらしい。

妻は「お部屋を片付けてからならしてもいいよ」と言ったらしい。

すると娘は、無視をしたらしいし。

妻が、無視をするならゲームはやらせないと言ったらしい。

娘が、妻のお腹に噛み付いたらしい。(噛み付くってすごいね)

妻が激怒したらしい。

わたし、この時点で参加。

最初は、優しく事情を聞こうとする。

妻、娘に説教。

娘聞いていない。

わたし、娘に説教。

iPad miniのカバーをめくって、チラチラ画面を見ている。

わたし激怒!

iPad miniを玄関に叩きつけて壊す。

完全に壊す。

子供大泣き!

妻、言い聞かせ。

わたし「馬鹿もの!!」と娘に怒鳴る。(馬鹿もの!!って怒鳴ったの生まれて初めて)

娘大泣き。

妻、言い聞かせ。

娘大泣き。

妻、言い聞かせ。

娘なに言ってるか支離滅裂。

妻、言い聞かせ。

なんとか収まる。

以前にも娘がiPad miniでゲームに夢中になってキリがないので怒った事がある。

わたしもゲームが好きで、徹夜でゲームをしていた事もある。

凄く無駄な時間だった。

程々で止める事が出来ればいいが、なかなかそうもいかない。

1度、大人もスマホをいじっているのに、子供だけ禁止は筋が通らないという事で、居間でのスマホを禁止した事がある。

結局、済し崩しになる。

この繰り返しだった。

この出来事で学んだ事

iPad miniを壊した、わたしも泣きたくなった。

でもiPad miniがなくなれば、そもそもゲームが出来ないのでスッキリした。

親は手本を示さなくては。

そしてゲームを禁止するなら、親がもっと相手をしてあげないと。

子供は親の真似をする気を付けなければ。

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。