東京・錦糸町「ろばた焼き 海賊」で日本酒の会を開催!ラベルを隠して自分の好みをみつけよう【満員御礼】

ならんだ日本酒ボトル

東京・錦糸町「ろばた焼き 海賊」で酒の会を開催した。

以前は定期的に開催していたが、しばらく間があいてしまった。

海賊の酒の会は、ラベルを隠して味を確認する。

ラベル情報ではなく、純粋に味わって自分好みのお酒を見つけて欲しいという趣旨である。

それでは今回の内容を紹介してみよう。

辛いお酒がお好きでしょ?

今回のテーマはお酒の甘い辛いってなに?をテーマにした。

お客様からよく聞かれる。

「辛いお酒ってどれ?」

結構困る質問である。

お酒の味って主観だとおもっているので。

なのでラベルを隠して味を確認していただこうという趣旨である。

日本酒度

一般的に日本酒の甘い辛いを日本酒で表すことが多い。

日本酒度というのは、お酒にどれくらい糖分が残っているのかを表す数値。

ただ味は糖以外にも酸味とかも絡んでくる。

一概に日本酒度だけでは甘辛を判断することはできない。

最近はラベルに数値を書かない蔵が多くなっている。

ひと昔前は日本酒度=甘い辛いという感じたった。

そんな事を簡単な資料を作って説明をした。

資料が並んでいるテーブル

## 実際に飲むよ

▽ ラベルをアルミホイルで隠して味をみる。

▽ すこしゲーム要素をいれて、味をみて日本酒度の順番に並べてもらった。

お一人全問正解の方いた!

写真を撮るのを忘れてしまった、、、。

そしてラベルをオープン

▽ こんな感じ。

ならんだ日本酒ボトル

▽ 日本酒仕入れ担当の木下が選んだ。

そして宴会へと

宴会に突入。

▽ あゆの骨せんべい

あゆの骨せんべい

▽ 前菜 ほたるイカとアスパラのおひたし

ホタルイカとアスパラのおひたし

▽ 八寸 あゆの粕漬け ハス芋酢味噌

あゆの粕漬け

▽ 煮物 牛タンの味噌煮

牛タンの味噌煮

▽ 食事 真鯛とサーモンの手まり寿司

手まり寿司

「このお酒はこの料理と合うけど、このお酒はダメだ」

など、料理とお酒の相性を楽しんでいた。

▽ この日のために社員旅行で買ってきたお酒

酒ぬのや本金酒造 純米吟醸「本金」

関東にあまり出荷していないお酒だそうだ。

激ウマの1本。

まとめ

久しぶりの開催なのに盛り上がってよかった。

お客様のアンケートを読んでも、楽しかったという声が多くて安心した。

次回も開催して欲しいとのお客様の声もあった。

よし!

定期開催を目指して頑張ろう。

次は秋くらいに開催しようかな。

楽しみである。

こっそり感想を送信する

    こっそり感想を送れます。送信された内容は非公開で著者だけに届きます。

    この記事を書いた人

    アバター画像

    春山 充

    春山充
    “二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト”
    ・社員との関係が上手くいかない・先代と意見が合わない・財務の事がわからない・自分のやっている事に自信が持てない・そもそも経営していても楽しくない・誰かに相談したいけど誰もいない
    全部わたしが20年間後継者として悩み、困ってきた事です。それらを解決する突破口は「やり方」に問題があるのではなく、まずは「あり方」を整える事でした。同じようなお悩みをもつ後継者社長さん、ご興味があれば是非ともお問い合わせください。まずはお話を伺います。

    二代目、三代目社長のお悩み解決スペシャリスト/バイカー/ソロキャンパー/ビリーフリセット協会®︎認定カウンセラー/株式会社はるやま代表取締役/1977年創業錦糸町ろばた焼き海賊経営

    なお発言はわたし個人の見解であり、特定の団体を代表するものではなく、また、特定の個人や団体を批判・誹謗中傷するものでもありません。